

11月20日 ヒラメ

天気予報では若干風がありそうだけど天気は良さそう。

自分は太陽光発電で生きているような人間なので早く太陽を見たい。。。

当然、出撃です!!

ここ2回続けてバラシを食らっているいつものサーフのいつものポイント♪

「2度あることは3度ある」 か それとも「3度目の正直」 になるか。。。

駐車場で支度、、、先発ルアーは偵察機の魚道110MD

いつもはコットンキャンディーだけど昨日体半分綺麗に塗装がはがれたので今日はヒラメピンクで。

ポイントへ到着すると東の空がかすかに明るくなり始めている。 発電開始~~ 釣り開始~~

1120-001.jpg

で、まだ暗い海へ1投目!!!

ゴツゴツゴツゴツ・・・・  満潮時刻が遅くなっているのでまだ魚道では浅い様子

ゴツゴツゴツゴツ・・・・ (底をズリまくり)  回収したらルアーチェンジだな。。。

ルアーが足もとのブレイクまで来たのでロッドを立てようとすると「ゴツン!!」

来た~~~~~!! 距離にしてトップガイドから約3m

思いっきりアワセを入れてもブレイクに張り付いてびくともしない。 すばらしい重量感。。。

距離もないので無理やり引っぱり出そうとロッドを立てる。 「ゴン!ゴン!ゴン! プツッ」 えっ??

痛恨のラインブレイク・・・・・・  でも、そりゃ切れるわってくらいの重さと引きだった・・・

興奮でショックも悔しさも感じず ひたすらスゲースゲーと思いながらラインの復旧。。。


ラインを復旧してしばらく魚道110MDをキャストしてみたけど反応なし。

潮位が上がり始めて波が立ち始めたので魚道ヘビーサーファー90 にチェンジ

で、3投目「ググン」とバイト、今日はしっかりフッキング!

何の抵抗もなくスルスルと上がってきたのはヒラメ(ソゲ)29cm
1120-002.jpg
アイマ 魚道ヘビーサーファー90 ヒラメタイガー で


フックが丸ごと口に入り全ての針がフッキングしてる・・・ 外れね~~ 地合が~~

ちなみにここ最近持っていることも忘れかけていたプライヤーは錆びて使用不能・・・・・

結局この後、サビキ師、キス師、サーファーが増えて場所を譲るように終了~~


逃したヒラメは何cmくらいあったのかな? 50cm以上は確実、60UPいや70UPか?~~

そして、いつもラインブレイクの度に魚に申し訳ないと思う・・・・・ ごめんね

以前シーバスでもあったけど超近場でのヒットって以外にやり取りが難しい。

今度から波打ち際から少し離れてキャストしてみよう。

明日、明後日はサーフお休みの予定だけど どうしようかな。。。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やりましたね~!おめでとうございます。
今年はやけに、ヒラメタイガーに反応しますね!?
おいらも明日はヒラメタイガーを投げ続けるかな。

Re: No title

久々のヒラメ(ソゲですが)も嬉しかったですが自分の通い詰めているポイントに大物がいるって
ことも嬉しかったです。 ラインブレイクは大泣きモノでしたが・・・
早く社会に出ても恥ずかしくない一人前のヘビサー使いになれるよう日々精進します。

No title

お疲れさまです。
残念でしたね。涙
自分もパワー派なので・・・。人事じゃないです。
でも、そんな近くにいるんですね。最後まで丁寧にルアーを泳がさないとだめですね。

Re: No title

何だか悔しさを通り越しすがすがしさすら感じている「ぶう」です。
今思えば無理は禁物、あとドラグ調整もしっかりしておけばよかった と・・・
自分のわずかな経験からですが、岸際でのヒットは上げ潮の暗いうちが多いような気がします。
今週末頑張ってください。 期待してますよ~
カウンター
プロフィール

ぶう

Author:ぶう
静岡県浜松市在住のごく普通の釣りバカです。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
舞阪潮位
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
