

6月27日 浜名湖 第24戦

仕事中のT田さんに今宵のお誘いメール♪

二つ返事でOKしてくれました♪  いつもいつもお付き合いさせてスンマセンです。。。


集合地点で落ち合って支度します。

ウェーダー、ランディングネット、ヘッドライト、、、あれ? ロッドは?

いいんです今日は。。。


イザ! 入水!!

そして数分後、、、
110627-001.jpg
かに~~♪ そうです遂に釣りを忘れてカニトリーナです。

あっと言う間にタイワンガザミ♂、タイワンガザミ♀ イシガニが獲れました。

お付き合い頂いたT田さんも楽しんで頂けている様子。


来たポイントを戻りながら「あっいた! あっ逃げた! よしっ獲った!」なんて進みます。
110627-002.jpg
倍くらいに増えました♪  卵をもったメスはリリースしてあげてます。

そう言えばT田さん、H真っ最中の合体したカニを2度捕獲  いや~ん

まさに一石二鳥ならぬ一網二蟹  当然合体したまま海に戻します。 お邪魔しました~♪

さらにT田さん、サヨリ、キビナゴ、クルマエビも捕獲

まさにこのエリアの食物連鎖の頂点に君臨しています。


ここで少しポイントをズラして帰りながらカニを追加していきます。

で、今日一のドデカいタイワンガザミ発見!!

T田さんと協力して挟み打ちで無事ゲッツ!!

チョイの間でやって最終的にこんな感じ♪
110627-003.jpg

今日一のタイワンガザミは腕を広げると50cmもありました
110627-004.jpg
形といい色といい カッコ良すぎです!!

そして選別、、、小さい物は全てリリースします。
110627-005.jpg

T田さん、お疲れ様でした!! おかげで楽しい夜になりました!!

ちなみに一昨年獲ったドウマンの腕、、、デカ過ぎ  挟まれたら間違いなく病院送りです。
004.jpg
T田さん、目標サイズはコレに決定ですね。

魚類に始まり軟体系、そしてついに甲殻類、次は何いきますか?



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

昨晩の蟹捕獲作戦は大成功でしたね。

一番デカいガザミを見つけた時

『うぅ~おぉ~ぉ!!(≧O≦)』

夜の浜名湖に響くぶうさんの雄叫びが最高にウケました

よゐこ濱口に絶対勝てますよ。
(σ・∀・)σ


今回はベイトチェックもバッチリ出来たので、コレを生かし次回はデカ黒鯛狙いましょう。
(^-^)/

No title

>T田さん
 お猿さん並みの自分とカニの対決でした。  まさにサルカニ合戦の様相ですね。
 夜の小魚やエビの行動も見れた価値ある釣行?でした。
 て、いうか GMウェーディングネット T田オリジナル替え網(細目)には仰天でした。
 ほんと、器用なT田さんが羨ましいです。
 タコが落ち着いたらキビレ、クロダイ狙いで出撃しましょーね!!

No title

こんばんわ。
浜名湖ですよね。
カニってどのあたり当たりに行けば取れるのですか?
また、取り方を伝授願います!!

No title

>浜北原人さん
 ガザミ狙いなら表に近いエリアの浅瀬(ウェーディングなので)です。
 近くにニラモクが群生しているような所が良いように感じます。
 中之島周辺やその界隈ならいいと思います。
 ドウマン狙いなら奥でしょうね。細江湖や猪鼻湖がいいと聞きました。
 どこのエリアも釣り人がいるのでお互い迷惑にならない程度に楽しみましょう♪
 自分の獲り方は網をカニの未来位置に置いて足で追い込みます。
 とても泳ぎが達者で逃げるのが早いので上から網をかぶせてしまうのもいいかもしれません。
カウンター
プロフィール

ぶう

Author:ぶう
静岡県浜松市在住のごく普通の釣りバカです。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
舞阪潮位
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
