

9月30日 シーバス、ヒラメ

昨日の夜、職場の方から釣りへのお誘い♪

今日はいつものサーフへ二人で向かうことに。 (当初目的地は死人がでたらしいのでNG)

小雨が降る中、購入したての合羽を着てサーフに出ると波が穏やか! これは釣り易そう♪

昨日と同じポイントへ入りキャストするもアタリがない。

最近の地合は06:00頃から 昨日もそうだった。

そして6時をちょっと過ぎたころ我々の両側でほぼ同時にヒット!! 型も良い。

魚はいるし活性も高いようだ。 しかしアタリがな~い・・・  雨も大降りに・・・・・


    (投げる巻く、投げる巻く、の動作をを機械のようにリピート中)


相変わらず目の前ではシーバスが朝食タイムで水面をバチャバチャやってる。

自分はシーバスが超苦手・・・  バラシの確立50%くらいか?

でも、目の前でここまで派手にイワシを追われたらやるしかない。。。 浮気しま~す。

ルアーを唯一ひとつだけあったバイブレーションに変えてキャスト!

数キャスト目「ゴンッ」と乗ったけど様子が変? 上げてみればヒラメ(ソゲ)26cm

隣を見れば職場の方もヒットしてた! なんとWヒットでした♪

0930-001.jpg
ジップベイツ ザブラバイブ80-25 で (自分のは左の小さなほうです。。。)

狙いをシーバスにしていただけに気持は複雑・・・

その後、ちょこっと場所移動するとシーバスの群れが! 海岸にはイワシが大量に打ちあがってる。

そこで竿を出すと20cm~40cmクラスが入れ食いに!!

毎キャストとまではいかないけど2、3キャストに1匹くらいの割合で釣れてくる。

十何匹釣った内2、3回バラシたけど自分的には上出来♪

浜名湖内でやるよりバラシが少なく感じた。 理由は良く分からないけど まあいいか。。。


で、自分がシーバスに夢中になっている時、ヒラメの方も地合に突入したっぽい。

職場の方がヒラメを1匹追加! 50cmクラスのマゴチもヒット!

他のアングラーもロッドをいい感じに曲げている。

今日はヒラメの数もサイズも普段より良かった。 悪かったのは天気だけ。

自分を除いた他のアングラーはみんなキープサーズを数枚出していたみたい。

サイズはさておき、初のサーフシーバスを釣ることができたので大満足です。

0930-002.jpg
やっぱりヒラメはいいなぁ~  ストリンガー欲しいなぁ~ と独り言。。。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぶうさん!こんばんは。

雨の中お疲れさまです!
今朝は雨の予報で断念しました。。。
ぶうさんが行かれてるサーフは、ベイトも魚影も濃そうですね!
今年の自分は、まだシーバスを釣ってないので。。。
早く欲しいですね~
これからランカー狙って頑張ります(笑)

Re: No title

tenさん こんばんわ
ここ数日各サーフの調子がいいみたいですね。
しかし台風の接近が気になるところです。
10月はヒラメ50cmUPを目指して頑張りますよ。
カウンター
プロフィール

ぶう

Author:ぶう
静岡県浜松市在住のごく普通の釣りバカです。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
舞阪潮位
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
