

9月29日 ヒラメ、マゴチ

2日間サーフへ出てなく29日の朝は絶対に行きたいと思っていた。

しかし、28日の夜から結構な雨が降り出した・・・・・

一応目覚ましをセットして寝て起きてみれば雨は上がっているし風もない。

気合十分で遠州灘へ向かって車を走らせる。


薄暗い中、それらしいポイントを見つけキャスト開始!!

先発のサスケ120裂波は複雑な潮の流れに負けてうまく泳がない、泳いでもレンジが足りない。

ルアーを魚道110MDに変えてみるも反応がない というか釣れなさそう・・・

ここで最近お気に入りの魚道ヘビーサーファー90にチェンジ

沖のサンドバーのかけ上がりから手前の深みまでのボトムを攻める作戦

と、数投目に「ゴンッ」とバイト! 乗せられなかった・・・

気を取り直してキャストするとまたもや「ゴンッ」とバイト! またもや空振り・・・

ていうかボーッとしすぎの自分に喝を入れて集中して釣ることに心がける。

3回目のバイトでようやくすかさずアワセを入れてフッキング!!

上がってきたのはヒラメ(ソゲ)30cm  早速オーシャングリップを使ってみる。
0929-001.jpg
アイマ 魚道ヘビーサーファー90 コットンキャンディー で


今日は魚も多そうだし活性も高そう!! すぐにキャストを始める と、手前の深みで「ゴゴンッ!」

おもいっきりアワセを入れると重たい手ごたえ! 複雑な波の中から引きずり出してみれば

ヒラメ45cm ようやくヒラメらしいヒラメです。
0929-002.jpg
アイマ 魚道ヘビーサーファー90 コットンキャンディー で

0929-003.jpg
ちなみに大活躍のオーシャングリップですがこの状態で2度外れました。
最終的にヒラメの口が切れちゃった。。。 ヒラメには向かないのかなぁ・・・
(写真はあまりに外れるのでグリップのツメの入れ方を通常の逆にして試しているところ)


干潮まで時間もあるし、曇り空でいつまでも薄暗いので今日は絶好調の予感♪

するとここで雨男の本領発揮!!西から黒い雲の塊がこっちに向かってくる。

ポツポツと雨も降り出した頃、空が光ったと同時にロッドに「ズンッ!」と電気が走った!!

こりゃ危ないぞ~~~!!  急いでロッドを置いて一服タイム。。。

しばらく空が光らないので「もういいかな?」とキャストを開始

だいぶ潮も引きサンドバーがしっかりと確認できる。

サンドバーの向こうからかけ上がり、瀬の上と探りを入れると「グングングン」と来た!

上がってきたのは32cmの小さなマゴチ

0929-004.jpg
アイマ SASUKE120裂波 マコイワシ で

0929-005.jpg
フラットフィッシュのツーショット&オーシャングリップ


その後、キャストをしながら「雨が強まってきたなぁ~」と思っていたら

またもやピカッ!! 「ズンッ」と電気が走った。

合羽もないし着替えもない、雷も危険そうなので これにて終了~~


まだまだ釣れそうだったので残念極まりないけどこれが雨男の宿命だと諦めます。。。

1匹キープさせてもらったしオーシャングリップも使えたしよかったよかった♪



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして!こんばんは。

同じくサーフでの釣りを楽しんでいるtenと申します。
いろいろ見ていたらたどり着きました。

今朝もバッチリ釣果を出されてますね~!

自分もOG2100を使用してますが!
同じくヒラメには使いにくい?です(笑)
逆?の方が引っかかりますよね!?

また!お邪魔させてもらいます。

初めまして

貴重な初コメント有難うございます♪♪

OG2100ですが自分の使い方が悪いだけかと心配してましたがtenさんのコメントで安心しました。

サーフでの釣りもヒラメもまだ今年始めたばかりの1年生ですが宜しくお願いします。。。

No title

自分も何度も外してますから。。。(笑)
コツがあるのかも?

自分もサーフフィッシングはまだまだです。
同じく浜松在住なんで、よろしくお願いします(*^-^)v-222
ブログをリンクさせてもらってもいいでしょうか?
良かったらお願いしま~す(*^-^)

Re: No title

リンクの件了解です。初リンク、有難うございます。
こちらからもリンクを張らせて頂きます。

ヒラメシーズン真っ盛り、お互い頑張りましょう!

ありがとうございます。

これからの10月!
熱い10月になるといいですね!
お互い頑張りましょう!

カウンター
プロフィール

ぶう

Author:ぶう
静岡県浜松市在住のごく普通の釣りバカです。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
舞阪潮位
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
