

11月27日 強弱

今日明日は週末なので釣りはお休みで~す♪

天気がいいのでどこのサーフも賑わっていることでしょうね。


で、話は変わってこの間サーフでの会話で気になることが。。。

例えば「40cm弱のヒラメ釣ったヨ♪」っていったらどういう意味??

自分は一人「41cm~44cmくらいのヒラメのことでしょー」

因みに「40cm強なら46cm~49cmくらいのことだろー?」って自信満々

周囲の人達・・・ 若干固まった後 「そりゃ違うって!!」

40cm弱は「40cmにちょっと満たないヤツ」 40cm強は「40cmちょっとのヤツ」だよ~(笑)


マジで? マジっすか? いや、オイラが正しいに違いない!

それとも30数年間違った認識、間違った使い方をして生きてきてしまったか・・・

事の真相を確かめるため一応ネットで確認、、、 はい 自分が間違っておりました。。。


えーー そうなのぉ? 本気モードで間違った使い方をしてました(大汗)

今後、誠に遺憾ではありますが正しい使用法に基づいて強弱使い分けてまいります。


練習のために色々書いてみます
・波高2m弱 (2mに満たない波)
・40cm弱のヒラメ (40cmに満たないヒラメ/38cm前後)
・2000円弱のルアー (2000円に満たないルアー/1900円前後)
・サーフまで40km弱 (40kmに満たない道のり/38km前後)
・サーフまで1時間弱 (サーフまで1時間かからない/50分前後)

こんな感じでいいのかな? 強弱初心者なので間違っていたら優しく教えてください♪

ちなみに地震の「震度」にある 5弱、5強、6弱、6強とはまた違うみたいですね。


あ~ いい天気♪ 朝、釣りに行けば良かったなぁ。。。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

勢いだけはあるyagaは朝晩と行っちゃいました!

朝はT田さんにご一緒して頂き、シーバス げっと。

晩はSZKさんより情報を頂き初のポイントへ・・・
お魚がいそうな雰囲気のポイントでしたが、
結果はソゲ×1 した。 (*^_^*)

T田さん、SZKさん いつも有難うございます。

No title

こんばんは!いつもブログ見させてもらってます
「強弱」については・・・!
いろんな考え方の人がいると思います。
何センチにとどいてないのを、弱と言う人
何センチにとどいていてちょっと超していたら
強と言う人、ぶうさんが言っていた考え方の人も
いると思います。
でも、自分は各自の感じ方で良いと思います。
強弱は、見た目の判断の時とか正確に言いたく
ないとかの時の判断だと思います。
あんまり気にしない方がいいと思います。
すいません勝手な事、言ってしまって・・・!
e-441

e-441

No title

>yagaさん
 朝夕のサーフ釣行お疲れ様でした。
 朝はシーバス、夕はヒラメと好調ですね~♪
 魚種は何であれその釣行で魚に口を使わせることができたというのは良いことです。
 小さくてもヒラメはヒラメ、、、1匹1匹が経験です。

>SZKさん
 正しいのは記事でも書いたとおりです。
 自分のは確実に間違った使い方、、、この歳にして気付けただけでも恩の字です。
 どのみち魚はメジャーで測る派なので弱も強もないのですが・・・
 やっぱ「何cmくらい」って感じの言い方が楽でいいですな。
 座布団とは言わず40cm強のヒラメでいいから釣りたいものです(笑)
カウンター
プロフィール

ぶう

Author:ぶう
静岡県浜松市在住のごく普通の釣りバカです。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
舞阪潮位
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
