

9月28日 がまかつ

今朝は凄い雨でしたね~

窓に叩きつける雨音で目を覚ましたけど迷うことなく2度寝突入でした。

そうそう 全く関係ない話だけど

雨と言えば 「傘」

傘と言えば 「がまかつ」

これだけでピーンと来た人いるかな? 今、自分の周囲の人達は全員知らないらしい・・・ マジ?


説明しましょう
100928-001.jpg
小学生の頃とても流行った遊びです。

傘を持っての登下校時、傘の柄の部分を先にして持ちます。

ターゲットの背後に周り柄の部分を股間に差し込み「がまかつ!!」と叫びながら勢いよく引っ掛けます。

今考えるとかなり危険な遊びですね。。。

で、なんで「がまかつ」だったんだろ? 当時のCMが関係しているとの噂もあるが、、、

失敗してスッポ抜ける「バラシ」

獲物にかからず短パンに引っかかってしまう「スレ」

差し込まれた傘を足で挟みひねりを加えて相手の手から傘を取る「がまかつ返し」


これで何本の傘をダメにしたことか・・・

って、いうかこれって遠州地区ならみんなやってるんだよね?

もしかして超ローカルな遊びだったのかな?


2010年ヒラメ合計サイズ 10m2cm  変な話題になってしまったけれど わたしは元気です。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ぶう

Author:ぶう
静岡県浜松市在住のごく普通の釣りバカです。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
舞阪潮位
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
