スポンサーサイト


8月24日 ダツ

朝、起きて家を出ると遠くで雷の音・・・  大丈夫かなぁ

それでも天気予報を信じて今日も元気に出撃です。

サーフに到着、、、ワームで細かくランガンしてみます。

しかし反応がないまま空がうっすら明るくなってきた。

気付いたらこんな時期だというのに誰もいない・・・  マジで死んでるなこのサーフ

アングラーに見放されたサーフは寂しいものですね  つわものどもが夢のあと・・・って感じ。

それでも、しん平さんも合流して最終4.5人に・・・  まるで12月末のサーフです。 

皆さん集中して海に向かいます。  が、反応はイマイチの様子。

しん平さん、あっと言う間に見切りをつけて撤収  さすが判断が早いです。

東の空には厚い雲、、、太陽が顔を出すまであとちょっとだけやってみるかな・・・

湾ベイトで表層を意識して引いてくると「ググンッ!」 やっときたか~~♪

次の瞬間細長い生き物が水面に・・・   ダツでした。
100824-001.jpg
湾ベイト15g ホワイトイワシ  で


もしかして地合はこれからかぁ~~?  (地合どころか悪夢の始まりだとは・・・)

と、緩んだロッドを締め込む「キュイッ」 いつもより深く入ってね?

ガイドの方向を合わせようといつもの癖でガイドの根元付近を持ってねじる「ピキ」

えっ 今何か「ピキッ」とか言わなかった?(滝汗)   恐る恐る見てみます。

うおっ ガイドの足の部分のエポキシに大きなヒビが入ってテンションをかけると広がります。
100824-002.jpg
ガーーーーン  最悪、、、 当然即撤収です。。。


駐車場でロッドを外そうとするが今度は固着してしまってどうにもこうにも外れない。

まさに泣きっ面に蜂、、、軽自動車に10ftの竿が乗る訳もなく何とか外さないと帰れな~い(涙)

色んな握り方、色んな体勢で力いっぱい引きぬこうとするがピクリともしません。

力技ではどうしようもなさそうなので藁にもすがる気持ちで最終手段・・・

サーファーで賑わう駐車場、、、先程から自分の怪しい行動は見られているはず。

そしてその怪しさもついに頂点、、、ブランジーノをこれでもか!と舐め倒します。

ツバで「チュルン♪」と抜けるかも (40年近く生きてきて最後に浮かんだアイデアがコレとは・・・)

隠れてやると更に怪しいので堂々と正面向いてレロレロします!!

そして、、、渾身の力を振り絞って引っ張ります。

が、抜ける訳がありません・・・


何とか車に乗せられないものかと試行錯誤していると後部座席の窓から出す格好でうまく収まった。

最初からこうすりゃ良かったよ。。。

注意しながら運転して自宅に到着、一応もう一度引っ張ってみると「ポンッ」と外れる。。。 なんで?

ツバが今頃効いてきたのか?  ←それはナイ


しっかしマイッタなァ 修理か?買い替えか?どちらにしても料金がいくら掛かるのか?

予備のロッドも無いのでもしかしたら明日から・・・・  マジっすかぁぁぁ~~



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

奇遇ですねぇ!実は自分も今朝ロッドが固着しました!!
自分のは9.6ftなのでフツーに車に載せて家に帰り、潤滑スプレー吹きかけて難なく抜けましたが。
ガイドのトラブルは痛いですが、ハイシーズンじゃなくて良かったのでは?

No title

ありゃりゃ!?v-405 あれからそんなことがあったんですかぁ~!i-230
9月に入ればバンバン釣れるようになる(はず?)から、今のうちにきちんと修理しておきましょうね~!i-228

No title

>ne-moさん
 ne-moさんも固着してましたか(笑) これに懲りて固着を外すグッズでも購入します。
 潤滑スプレーもあるんですね~  無理な力を加えなくて済むのでそれがいいかも。。。
 確かにトラブルが今でよかったです。 本日修理に出しました♪

>しん平さん
 一瞬、ダツの祟りかと思いました。。。 ロッドは本日修理に出して約半月の入院です。
 見てもらったところ大事には至っていなかったのが救いです。
 人間も同じですが念のため早めの処置をすることにしました。。。
 しかし某サーフの沈黙ぶりには驚きですね・・・ お疲れ様でした。
カウンター
プロフィール

ぶう

Author:ぶう
静岡県浜松市在住のごく普通の釣りバカです。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
舞阪潮位
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
