

8月20日 サバ・ダツ

本日もサーフに出撃!! 昨日楽しい思いができたので今日も期待して波打ち際へ、、、

水がぬるいんですけど・・・  また水温が上がってきている感じ。


ま、とりあえずミノーを投げて地合を待つとしましょう。。。

明るくなってきたのでメタジにチェンジして昨日と同じように探ります。

しかし、全く反応がありません・・・

そこへ、しん平さん登場。。。 なんだかそれと同時に海が賑やかになってきた♪

正体はイワシ、、、どんどん浜に打ち上がってきます。

どれどれ湾ベイトでも投げてみますかね~  追ってるヤツは何なのか?

2投目、「グッグイーーン」
100820-001.jpg
犯人はダツでした。。。  ベイトブレス 湾ベイト15g  で


ルアーをメタジに戻してキャストしていると着水後のフォールで「グググン!」

またダツかぁ? と思いきや揚がって来たのはサバでした。
100820-002.jpg
ストーム サンダージグ28g で

サバの大群が押し寄せてきたようで着水後のフォールでかなりの頻度でバイトしてきます。

が、無視。。。 あくまでフラット狙いでボトム付近を探る作戦を続ける。

それでもフォールの最中に「グググン!」と乗っちゃいます。
100820-003.jpg
サビキかなんかでやったら入れ喰い間違いなしでしょうね。

更に小移動してルアーカラーをチェンジです。

「青物釣れないよ」と噂のブルー系にしてサバを回避する考え、、、さてどうなる。

ボトムを取りながら底を引いていると「グンッ!!」  よっしゃーー!!

勝手にヒラメだと信じこみ しん平さんに「ヒラメですよ~」と報告

途中から引きが変わったので 「やっぱコチでした~」と修正報告

波打ち際でやけに走るので内心「やばい ダツかもしれん・・・(汗)」と無言でやり取り。。。

で、上がって来たのは ん?何だ?ボラ?アブコ?サバ?

100820-004.jpg
良型のサバでした。。。 知らないうちにサバチャンに突入していたようです。


しっかし、フラットは狙えど狙えど釣れません。 周囲でもコチが1匹確認できただけ。

1日おいてかなり状況が変わってしまったようですね。

昨日の反応の良さがウソのよう・・・  しん平さんと一緒に撤収します。

もう少し水温が下がってくれないとまたシブい日が続いちゃいそう。

浜ものっぺりしてきたし一度台風でも来ないとダメかもね。

しん平さん、お疲れさまでした。 またよろしくお願いします。
100820-005.jpg
それでもここ数日魚は釣らせてもらって楽しませてもらってます、、、そんな遠州灘に感謝です♪



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ぶう

Author:ぶう
静岡県浜松市在住のごく普通の釣りバカです。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
舞阪潮位
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
