スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月4日 ボウズ

今日も朝からサーフへ出撃!!

昨日と同じポイントへランガンしながらカニ移動。。。

沖の瀬の内側は潮が川のように東から西へ向けて流れてる。

ちょっとやり辛いけど「流れが無いよりはマシか~」と久々のミノーで探ります。

反応がないので次はワームにチェンジ、、、するとしん平さん登場。

挨拶をしてキャストを始めます。  が、しばらく反応はありません・・・

そして気が抜け始めた頃、、、「グングングンッ!!」 まさに足元でした。

焦ってしまいアワせるというよりもロッドを立てながらリールで巻きアワセ!!

あとちょっとのところでお約束「ピッーン」と痛恨のバラシです・・・ とほほ


その後、ワームでは反応がないのでメタジにチェンジして沖の背を直撃大作戦!!

これまた不発? かなりテンションが下がってきています。

リトリーブの途中で草履が脱げそうで脱げそうで気になって仕方ない。

「一度ジグを着底させて~~」なんて着底する前にハンドルから手を離した瞬間「ズゴンッ!」

慌てて大アワセをくれてやりますが後の祭り・・・  ハァァァ~~~

撃ちながら駐車場へ向かっていると小雨がパラパラ、、、西の空には虹~~♪
100804-001.jpg
虹の橋のたもとには宝物があるよって子供のころに聞かされたのを思い出す。

近寄れば遠ざかる虹、、、場所を記憶して宝物めがけてキャストーー!!

おっ 意外と潮が良い感じ♪ もしかして、、、もしかして、、、もしかしませんでした(汗)


昨日、今日とチャンスはあったのに獲れず仕舞い。。。 のんびり行きますか~~


【追記】
気になった事があったので記事にしてみます。。。

連日猛暑が続いて夏バテ気味の方もいるのでは?  じゃ、ヒラメはどうだろう?

調べてみると大型の個体は高水温を嫌うそうで養殖なんかだと死んでしまうものもいるそうです。

小型の個体はある程度の高水温には適応するが水温25℃くらいから摂餌量が急激に減り

27℃を超えると絶食状態になるなんて説もあります。

確かに高水温に適応できる放流用養殖ヒラメの改良が行われているって聞いたこともありますね~

地球温暖化が関係しているのでしょうか??


なにはともあれここ数日シブい!! ほとんど釣れてません (他のエリアはどうか知りませんが・・・)

海パンで海に入っていても温いくらい、、、で 調べてみました海水温。

100804-002.jpg
8月3日のですがビックリ仰天・・・水温27℃!!

てな感じで最近釣れない理由のそれっぽい言い訳ができました~♪

でも、釣ってる人は釣ってるんだよね~~  流石です。

ちなみに海水温のHPはコチラ (静岡県 水産技術研究所)





にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすが、よく掛けますね~!
僕も昨日、おそらく近い場所に居たと思いますが、全然ダメでした~。

No title

>ne-moさん
 昨日同じサーフでしたか!? なんだかシブい日が続いてますね。
 いっそのこと自宅から直近のサーフでも行ってみようかと考えてしまいます。
 でも、また行ってしまうんでしょうけどね。。。
 さすが8月、暑い日が続きますが元気に楽しくサーフを満喫しましょう♪

No title

こんにちは。
何処も状況は渋いようですね。
追記の内容が気になり自分が釣った日と潮、海水温(水産技術研究所HP)を調べてみました。
追記の内容は一理あると思います。
50~60ヒラメを何枚か釣った月日の海水温度を見ましたら20度前後の日ばかりでした。
私のお決まりのゲットポイントでも最近はまったく釣れていません。
ぶうさんの追記非常に参考になりました。有難う御座いました。

No title

>tsuyoshi さん
 参考になったという嬉しいご意見を頂き有難うございました。
 あまり環境のせいにばかりしたくもありませんが相手も生き物なので仕方ないですよね。
 お盆明けくらいまではこんな調子が続くのかもしれません・・・
 そして9月になれば台風、、、
 自然にまかせて釣れるときに釣らせてもらうってスタイルでのんびり行きましょう♪
カウンター
プロフィール

ぶう

Author:ぶう
静岡県浜松市在住のごく普通の釣りバカです。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
舞阪潮位
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。