スポンサーサイト


7月16日 ヒラメ

15日、実家の草刈りで大汗かいてヘトヘトになり帰宅。。。

W林さんから浜名湖のお誘いがあったけどお休みさせてもらいます。

で、風呂飯済ませて爆睡・・・



いつもの02:00に目が覚める。 身体はサーフに行きたいのか?

天気予報をチェックすると波、風は問題なさそう。

気になるのは濁りとゴミとにわか雨、、、でもこればっかりは行ってみなけりゃ分からない。

出動決定です。。。

駐車場に着くまで雨が降らなければレインジャケットなし、降れば着用ムレムレフィッシング。

雨は大丈夫そうなのでジャケットなしで10日ぶりのサーフに挑みます。


【シーバスの部】
DUO 140フライヤーをキャストしまくるがノーバイト・・・

ゴミが無いのには救われたが凪で潮もあまり効かないバッドコンディション。

「早く明るくならないかなぁ。。。」 ←すでに諦めモードです。


【フラットの部】
ようやく明るくなってきた、、、潮が上げ始め流れも出始めた、若干濁りが確認できます。

とりあえずワームで近場のボトムをネチネチ攻める作戦。

ルアー交換していると、、、土砂降りの雨・・・  あっと言う間に上半身びしょ濡れです。

あまりに濡れすぎたので「そのうち止むだろう」と諦めてキャストを開始。

離岸流とその周辺を行ったり来たりしながら丁寧に探ります。

「ゴンッ!!」 アワセを入れてフッキング! 上がってきたのは40cmのヒラメ♪
100716-001.jpg
イシグロMAXヘッド15g & マーズ ローリングシャッドM 三河シロキス  で


10日ぶりのサーフでいきなり釣れるとは思いませんでした。

近場はかなり探ったつもりなので遠目を攻めるためにメタジにチェンジ。

離岸流の中心、両サイドとアクションを変えながらキャストいていると、、、

「グググンッ!!」 セイゴかな?というような感触のバイトからフッキング。

いつもながら大遠投からの寄せは緊張します。

最後、無抵抗状態で滑り出て来たのは32cmのソゲ♪
100716-002.jpg
ストーム サンダージグ28g & シャウト! ジャコフックSS  で


今までアシストフックはフロントに遠投段差フックを装着してたけどヒラメの捕食を考えてリアにしました。

評判のジャコフックは、まとめ買いセールで購入♪

狙って喰いついたのか?運が良かっただけなのか? ジャコフックにフッキングしてました。

ちょっと得した気分です♪


服も程よく乾いたので気分良く早めの撤収。

他にもバイトが数回、バイブレーションか何かで攻めれば出そうな雰囲気でした。

明日から天気も良いし爆釣しそうな予感、、、でも週末は釣りお休みの予定・・・

皆さんの釣果に期待です♪



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やりましたね~!
羨ましいです(^^)

最近、サーフにて釣りしてません(笑)
週末は是非!行ってみようと思います。

No title

素晴らしいです!

サーフ回復&梅雨の〆にと…
今日の時点で喰いが良いとなると
今後の 晴れマーク天気予報は
活性大で 一気に アゲアゲムードですか(人´∀`*)
楽しみです♪

No title

>tenさん
 梅雨も明けそうですし釣りに波乗りに忙しくなりそうですね。
 夏本番には巨ゴチを狙いたいと考えてます。 美味しいですよね♪
 また、情報交換しましょう!!

>てらちんさん
 早朝の亀警備お疲れ様でした!!
 サンクチュアリの連絡先は登録しといたほうがいいですね。
 自分も今期2度発見しました。。。

 今朝は実際結構な数の反応がありました。
 明るくなってシーバスもライズしていたので条件は良いと思います。
 明日から月曜の祝日までかなりの釣果が聞かれそうな感じです。
 釣果を期待しています♪
 
カウンター
プロフィール

ぶう

Author:ぶう
静岡県浜松市在住のごく普通の釣りバカです。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
舞阪潮位
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
