スポンサーサイト


7月7日 進級

去年、海でのルアー釣りを始めて、7月8日にファーストフィッシュのヒラメを釣りました。

それまでは時々エサ釣りでウナギやキビレ、ルアーでナマズやバスって感じでした。

7月8日にそれらがガラリと変わりソルトウォータールアーにドップリはまって行く訳です。

(この道に導いてくれたM氏に感謝。。。)


『SWルアー1年生』の濃い~一年のスタートです。。。

初心者のくせに雑誌は読まない、人の言うことは聞かない劣等生でした。

でも、皆勤賞をもらえるんじゃないか?と、いうくらい海には出ました。

この一年で変わった事といえば、、、

・タックル やはり感度の良いロッド、トラブルの少ないリールになりました。

・ラインの結束 オルブライトノット → 電車結び → 8の字グルグル (未だにFG出来ません)

・リールのハンドル 右から左に変えました。

・いろんなルアー 以前は気にいったルアーの色違いばかり持ってました。

・ルアーのフック 以前に比べればかなりの頻度で交換しています。

・リーダー交換 たとえ30分しか投げなくても交換するようにしています。

この中で格段に釣果に結びついたと思えるのは『ロッド』でしょう。

感度がよくなったことでルアーの動きや位置が良く分かるようになりました。

感度が良くなりアクションの幅が広がったことが一応の釣果につながっていると思います。


ともあれ、基本的なモノはやれた気がしていますので明日から勝手に2年生に進級します♪

気分も新たにイザッ!! って言いたい所だけど天気がねぇ~~


ま、これから一年ノンビリと寄り道、遠回りしながら自分のスタイルを作って行きたいです。

お世話になった皆様、、、これからもお世話になりまくりますのでどうぞ宜しくお願い致します♪


ちなみに一年間の通信簿・・・

国語 乙 (専門用語等)
算数 丙 (飛距離計算やカウントダウンによる水深の計算、オンス、ポンドの換算等)
理科 乙 (天気予測、魚種の判別、等)
社会 乙 (環境問題、釣り場の開拓(地理)等)
体育 甲 (健康で元気に釣り場に立てたか?)



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつ見ても面白いブログですね。
進級おめでとう御座います^^
数学一番大事ですよね。あと妄想科目も大事ですよ。
リーリングしながら「ここから流して~ここでバイト!」なんてね。
2年生も頑張りましょう!

No title

>tsuyoshi さん
 有難うございます!! 留年するのでは?との噂もありましたが勝手に進級です♪
 でも算数の克服は頑張らないと・・・
 この間、普通のサーフでキャスト、CDして計算、、、水深15m・・・ ありえません(汗)
 サーフの科目に保健体育ってないのかな? あれは5年生くらいからか・・・
 なにはともあれ実践あるのみで頑張ります。
カウンター
プロフィール

ぶう

Author:ぶう
静岡県浜松市在住のごく普通の釣りバカです。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
舞阪潮位
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
