6月26日 ソゲ

今日は土曜日、いつも週末の釣行は控えぎみ。

でも、サーフ仲間のKさんが某サーフに出撃予定だと聞いたのでたまらず出撃!!

04:00駐車場着、さすがは週末 すでに何台かの車と支度をするアングラーの姿。。。

Kさんを待ちながらのんびり支度をするがKさん現れず・・・

「サーフで待ってま~す」 先にエントリーさせてもらいます。

海はベタ凪、、、丁度潮止まりくらいで潮位は高め

凪いでいるので逆に地形が読みやすい、沖に向かって斜めに波の立つ所に入ります。

そしてワームで岸近くから刻んでいくとバイトが! しかし乗らず・・・

何度か扇状にキャストを続けていくと「グンッ!!」

今度はしっかりアワせてフッキング!! 大きくはなさそうだけどヒラメの引きです。

スルスルスル~ と、凪の海から滑り出してきたのは32cmのソゲでした♪
イシグロMAXヘッド15g & マーズ ローリングシャッドM 三河シロキス  で

そういえば今年ワームデビューして初の獲物が昨日のアブコ、そして今日ようやく本命のフラット

買ってからあまり使わず「このままお蔵入りか?」と言うところで釣果が出せて1軍残留決定です。

そして辺りを見回すとハイシーズンを思わせるほどのアングラーの数・・・

久しぶりに見渡す限り人が立ってます、、、週末はやっぱり大変だなぁ。

その後もワームで探り2バイト、メタルジグで良い感じのバイトが1度、、、

魚が小さいのか喰いが浅いのか乗せられません。。。

ここで本日の第2イベント 『Kさんを探せ!!』に切り替えます。

勘を頼りに東へ歩いて行くとT田さんの同僚のK林さん発見。 近寄って挨拶&情報交換

いつも見るたびに魚をGETしているK林さん、、、今日はなんとタコをゲットしてました♪

流石です、サーフで良型のタコとは、、、次はカニですかね??

そして話をしながら隣のアングラーに目をやると「あっ! Kさんだ!!」 無事発見です♪

Kさん今日は早めの出勤で早上がりだというので自分も一緒に上がることに。。。

久々に熱く釣り談義をしながら駐車場へ向かいます。

片づけが終わったころ雨が降り出した、、、上がって正解、ラッキーでした♪

帰宅は06:40、、、まだ誰も起きてないんですけど。。。

Kさん、K林さん お疲れ様でした~♪ またご一緒させてくださいね~

にほんブログ村 釣りブログへ

お疲れ様で~す。

釣ってますね~♪
しかもアブコも!!

最近、広い範囲で釣れるようになりましたね!まだまだこれからっすよ!
頑張りましょうね~o(^▽^)o

今日は、お疲れ様です。

最近のぶうさんは、スゴイですね。

今度、弟子入りさせてもらおうかな~。

今日は、天候も悪く何かあわただしい釣りでした。

また、ゆっくりのんびりサーフ行きましょう。

>tenさん
 お疲れ様です♪ tenさんも2日連チャンでゲットとは流石です。
 この時期、いろんなサーフを見て回ってみようと考えてます。
 早くキープサイズに出会いたいです。。。

>Kさん
 早朝サーフお疲れ様でした。
 あまり力まずのんびりやるのが長続きの秘訣でしょうね。
 釣果は気にせずサーフを思いきり楽しみましょう!!
 これからですよこれから♪

ファントムジグっていい泳ぎ。

アブつれてますね。私も同じ日に同じ経験しましたよ。ジグだとバイト無しで、ミニワーム付ジグヘッドだと入れ食いでした。しかも白系か、クリア系のみ。アミ食ってますね。ナブラが出たので、ここぞという位置にキャストするもまったくの無視。ナブラが過ぎ去ります。で次、もう一回。無視されます。これはベイトがコウナゴでなくアミと判断。ミニワーム登場。1投目でヒット。読みがビンゴ。後は40分ほどナブラがおきたら入れ食いに。で、ナブラもなくなりフラット狙いに。60gで流されるベイトをイメージで、ボトム1m以内を流れに任せてドリフト。ガツンとビッグバイト。来ましたヒラメちゃん。いつもより多く引いております。大きいです。と足元でポロリ。やる気無くなりだらだらリーリング。地球釣って撤収でした。

>tsuyoshiさん
 自分の方はナブラこそ見えませんでしたが底の方には群れている感じでした。
 やはり回遊速度が速いのかモタモタしているとすぐにバイトが無くなります。
 早くお持ち帰りサイズになってもらいたいです♪
カウンター

ぶう

Author:ぶう
静岡県浜松市在住のごく普通の釣りバカです。