

3月12日 ボウズ

今朝は久々の早起きでサーフに出撃です。

5時サーフ駐車場着、、、日が昇るのも早くなったもので若干明るくなり始めている。

うおーーー!!気持ちいいーーーー!! やっぱりサーフはいいな~♪

今日は試してみたいルアーを投げてみることと、ウェーディング用のロッドがサーフでどうかを試すつもり。

ルアーケースの中は一軍選手総入れ替えで新品が半分以上。。。 いきなりロストだけは勘弁です。

自分は中古ルアーを買うケースが多く、なぜか新品を買うとトラブルで海に奉納するパターンが多いから・・・


とりあえず魚道110MD(中古)で水深調査、、、浅~い だいぶ地形が変わっている様子

次はサスケ120裂波(中古)、、、いい感じに泳いでくれる

ロッドの感度は格段に良いけど、サーフ用のロッドに比べると飛距離がかなり出ていない・・・

ルアーチェンジで初めて使うDUOのモアブ120F(中古) 魚道や裂波に比べると飛ばない 全然飛ばな~い

他に使い道も思い浮かばないので90%売却決定です。

次はDUOのタイドミノー145SLD-S(新品昨日購入) 飛ぶね~ 使い心地もイメージどおりでいい感じ♪

サーフ用のロッドでフルキャストしたら更に飛距離も出てくれるはず。

そして、久々の日の出で太陽光発電開始!!テンション120%で鼻血が出そう。。。
100312-001.jpg
今日はこのまま145SLD-Sを使ってみることにする。

 この後、眠っていた恐ろしい悪魔が目を覚ますことになるとは・・・・

そろそろ撤収しようかと考えてながらキャスト!! 「フッ」 ルアーはキラキラと遥か彼方へ・・・

はっ? えっ? なに?  マジですか~~~??? え~~~ ウソでしょ~~~ (呆然)

はぁぁぁ、、、でたでた これだよ・・・・ 雲ひとつない青空のもと放心状態で棒立ち1分間・・・

どうもリーダーの途中で切れている様子、仕方なくスナップを結び締めつけると「プツッ」 えっ?うそ?

再度結び締めつける「プツッ」 えっ?うそ?  3度目、再度結び締めつける「プツッ」 えっ?うそ?

全て結び目じゃなくリーダーの途中で気持ちいいくらいに「プツッ」と切れちゃう 自分もキレ気味。。。

理由は簡単、、、昨夜眠さのあまりリーダー交換をしていないから。

鋭いカキ殻の付着した石がゴロゴロしてるドシャローを攻めたまま、、、それも2晩分・・・

根ズレで見た目では分からない傷がたくさんできていたのでしょう。 まさに自業自得

今季初のルアーを海に奉納して、また良い教訓を頂きました。 これからは毎回リーダーを交換致します。

ラインブレイクが魚をかけてからじゃなくて幸いでした。

もし昨晩、ランカーシーバスをかけていたら、、、悔やんでも悔やみきれませんからね。

何はともあれカキ殻恐るべしです。(去年も何度か経験しましたが・・・)


新品ルアーの当日ロスト率がまたグッと上がり、上がっていたテンションも程よく下がった所で撤収。。。

状況の良かった久々サーフが気持ち良すぎてルアーロストがあまり気にならず。。。

これが低温、雨、風、波高の時だったらと思うとゾッとします。 太陽に感謝です♪


車に戻って最後に残ったリーダー20cmくらいを両手でグッっと引っ張ったらまたもや「プツッ」 (苦笑)



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ぶう

Author:ぶう
静岡県浜松市在住のごく普通の釣りバカです。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
舞阪潮位
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
