スポンサーサイト


2月28日 シーバス

今日は浜松シティーマラソンやら津波やらで話題に尽きない一日でした。。。

仕事を終えて最近通っている微妙なポイントへ直行!!  今宵は上げ潮を狙います。


一昨日の雨の濁りがまだ取れている訳もなく、川から流れ込んだゴミも半端じゃない・・・

しかし、大潮の満潮前ということで潮位が高めで雰囲気はいい

その上、良い方角から風も吹いているので潮も近場で効いているし、さざ波が立っていい感じです♪

キャスト開始~~!!

小さめのシンペンを何投かしたけど濁りもあるし目立たなそう・・・

大き目のルアーでゆっくりと探ってみることにする。 っていうか大物狙いなので。。。

ルアーは職場のNさんのオススメの ジップベイツ ZBLシステムミノー11Fタイダル 月光鰯 です。

徐々に立ち位置をズラしながら、潮にルアーを乗せてゆっくりと探ります。

すると何度か「ゴツッ」とバイト?ボトム?って感じの微妙な感触がある。

潮位も高いし底をずっているはずはないのになぁ~~

それから数投目、「ゴッ、、ゴツッ」 おもいっきりロッドを立てると「ググググーーーーン!!!」

半端じゃない重さとパワーが伝わってきた。

バラシ、ラインブレイクが怖いのでドラグを緩めにして長期戦へ

初めはドラグ出っぱなしで焦ったけど徐々に寄ってきた(汗)

こりゃ、レコードフィッシュは間違いなさそう♪ (気持ちは余計に焦りますが・・・)

しかし、最後の5mくらいからがなかなか寄らず寄せても「ジーーー」とまた沖へ。。。

5分くらい格闘してようやくシーバスも観念、ネットインです。

興奮気味で計測した時は80cmあると思ったけど冷静に計測したら78cmでした。

それでも自己記録8cm更新です! 魚体も「何を食っているんだ?」と思うくらいのメタボっぷり。。。
100228-001.jpg

80cmに届かず残念だけど今後の楽しみのために少しずつサイズアップしていくのもアリかな。。。

100228-002.jpg
Nさんオススメの ジップベイツ ZBLシステムミノー11Fタイダル 月光鰯 で


いや~ ここ1週間、魚っ気がない中ずっとボウズだったけどようやく結果が出せて大満足♪

粘って釣っただけに嬉しさも倍増です。

魚をリリースして更にキャストを続けてみるものの潮は上げ止まり間近で流れがゆるい

風も強まり、ゴミがキャストする度にゴッソリと釣れてくるので諦めて早めの撤収です。

そして、このルアーを薦めてくれたNさんに感謝です♪ 浅瀬でも使いやすくていい感じです。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

記録更新おめでとうございます。
かなり興奮のやりとりだったんでしょうね。
私もそろそろ結果出さないと・・・(汗)

No title

こりゃ今年中に、ランカーを出しそうな勢いですね~!
流石です!!

No title

お疲れ様です!
GOODサイズ!
作戦成功ですね(笑)
おみごとです!

迷っていたリールも番手が決まりました。
これで一安心です(笑)

No title

>山猿しゅうさまさん
 有難うございます! かなり興奮というか、かなりヒヤヒヤしながらのやりとりでした。(笑)
 山猿しゅうさまさんを招待する予定のポイントなので念入りにチェックしておきますよ~

>てらぴょんさん
 ダメモトで毎日のように通っていれば出るかもしれませんね。
 しかし、まだ魚も少なくて辛く寂しい日が続いてしまうのが難点です。
 3月ものんびりとランカー狙いで頑張ります♪

>tenさん
 待ち伏せ釣法、、、寂しい日が多くて心が折れそうになります。
 その分、出ればいいサイズがくるのでこのまま頑張ってみます♪
 そのうち魚も増えてくるでしょう。。。

 おっ! リールの番手が決まりましたか! 気になるなぁ~~
カウンター
プロフィール

ぶう

Author:ぶう
静岡県浜松市在住のごく普通の釣りバカです。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
舞阪潮位
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
