

2月13日 冬季五輪

いよいよ始まりましたねバンクーバー五輪♪

そして中国では、今年は今日13日が大晦日♪ 中国の年越しって滅茶苦茶楽しいんだよね~♪

で、ぶうさんは? 予想通り釣りには行けませんでした・・・  (もちろん中国にも・・・)

皆さん出かけてるんだろうなぁ~~ 釣果を期待してますよ。


冬季オリンピックといえば1998年の長野オリンピックを思い出す。

自分はダウンヒルのコース係でした。(その時のIDカード 細くて若いなぁ~)
100213-001.jpg

ダウンヒルってアルペンスキーの競技種目の中では最もコースが長く、スピードも速い競技。。。 詳しくはコチラ

コースは雪を締めて水をかけ凍らせたカチンコチンのアイスバーンです。

高低差、コースの長さ、コースコンディション、どれもがトップクラスのハイレベル。

仕事は選手と選手の間をコース整備しながら滑るというもの・・・

弾丸のようなスピードで滑る選手、短いスタート間隔、、、はっきりいって無茶ですわ。。。

でも、やるしかないんですよ~  給料もらって仕事してるわけだしね。

コースの周りには大勢の観客、各国のTVカメラ、更にコケたら選手の邪魔になるので切腹ものの緊張感・・・

今、思えばいい経験をさせてもらいました。。。


冬は毎年、各競技のワールドカップなどのお手伝いで室内競技以外のほとんどの競技に関わってきました。

ジャンプ、ダウンヒル、クロスカントリー、バイアスロン、スノーボード、リュージュ、ボブスレーなどなど

今こうしてブログを書きながら思い出すとどれもが辛く、楽しく、やりがいのある仕事だったなぁ~~

冬のほとんどがスキー場の民宿暮らしで朝から晩まで雪まみれで大会に向けての準備をする毎日。

こんな体験があるから寒さや冷たさがあまり気にならないのかも。。。

お陰で2月なのにウェーディングしまくれてるのかもしれませんね♪

今日はビールでも飲みながら昔の思い出にでも浸ってみたいと思います。 こんな日もたまにはいいね♪



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ぶう

Author:ぶう
静岡県浜松市在住のごく普通の釣りバカです。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
舞阪潮位
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
