

1月20日 タイリクスズキ

昨日19日は暖かく春のような陽気の中、午後から夕マヅメにかけて釣りに出かけたけどボウズ。。。

まあ、久々に暖かい日差しの中のんびりと釣りができたので良しとしよう。(足は濡れたけど・・・)


そして、20日 02:00 なぜか浜名湖某ビーチにいる。。。

交換してもらったウェーダーのチェックという大義名分の下での釣行です♪

潮は下げ止まり直前、恐る恐る冷たい水の中に入る。 そして、ヒザ上までのウェーディング。。。

場が静まるとあちこちででシーバスがライズしています。

シンキングペンシルでキャストを開始!! スローリトリーブで攻めるが反応なし。

あまりに周りでライズしまくるので投網でも投げたい気分・・・

そっか! 水面で捕食しているんだから早めのリトリーブで水面直下を狙ってみよう。(気付くのが遅すぎ・・)

早速バイト連発です♪ しかし食ってきません・・・  潮止まり間近でバイトも減り始めた(汗)

ダメ元で「ククンッ」ときたら速アワセしてみることに、、「ククンッ ハイッ! ググイ~」 おっ!のった♪

小さなタイリクスズキがスレ掛かり。。。ごめんね
100120-001.jpg

その後はライズが出たり止まったり・・・ライズが出たところにルアーをキャストする(モグラ叩き釣法)

なぜか肝心なシーバスは出ずベイトのカタクチイワシがスレ掛かり×3匹。。。ごめんね×3
100120-002.jpg

流れが弱まり下げ止まり。 ライズもなくなりバイトもない。

「釣れぬなら 上げまで待とう ホトトギス」ってヒザまでウェーディングしてるしかなり辛くなってきた。

04:00までウェーディング状態でいたけどはっきりと潮が効いてこないので終了に。。。

浜に上がって駐車場への階段をくだ る って おーーーい!! 足つったーーーー!! 痛で~~~!!

冷えた足での階段下りは危険ですよ。


で、ビーチの部終了。 次は大きく東に移動してサーフの部。

05:00サーフへエントリーあれこれ試すが反応なし・・・

すると予想はしていたけど来ましたヤツが!!

100120-003.jpg
今日も近いですなぁ~~

100120-004.jpg
何か獲れますか~~

100120-005.jpg
じゃ、お仕事頑張って~~

ふう、もう慣れたよ  なんて思っていたら今日は更に逆方向からもう一隻・・・  そうきたか・・・

ギャフンと言わしてもらいます「ぎゃふん!!」

さあ、日の出でも拝んで帰ろうかね~~
100120-007.jpg

ん?東の方向を見ると何か工事をしてますね  近づいてみるとテトラの延長工事っぽい
100120-008.jpg
こうやって地形が変わっていってしまうんですね。 ちなみにその向こう側はよく行くサーフ・・・

今後どこまで工事が入るんだぁ? サーフへの影響が気がかりです・・・



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ライズしているのを喰わせる技術が欲しいです。
まだまだ修行が足りません(汗)

お店の人には話しましたが奥浜名湖でライズを確認しました。
何とかナイトで獲りたいです。

No title

>山猿しゅうさまさん
 激しく同感です。引き出しが少ない分応用も利かない。あっという間に打つ手なし・・・
 こんな状況が多いです。シーバスでもヒラメでも・・・
 状況を的確に判断し、ルアーの特性をよく知り、その特性を十分に引き出すテクニックが
 重要なんでしょうね。お互いレベルUPできるように頑張りましょう!!
カウンター
プロフィール

ぶう

Author:ぶう
静岡県浜松市在住のごく普通の釣りバカです。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
舞阪潮位
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
