

4月18日 アシストフック

最近、ZZヘッドとマナティを使ったワインドにハマってます。

自己流でやってますがやっぱり難しい・・・

それでも、たまにバイトが出たりヒットまで持ち込めたりしてるので上出来なんですが。


しかし、、、釣れなければ釣れないで 「何とか釣りたい」と思うし

釣れたら釣れたで 「もっと釣りたい」とも思う。。。


で、技術的な事は上手な人に教えてもらうとして自分でできるアシストフックの改良をしてみることに。

かなりアシストフックに救われましたからね~


これが今までのヤツ
120418-002.jpg
イシグロのMAXシャフト(M)とウキゴム、スプリットリング(#1)の組み合わせ

ちなみにマナティは75 メインフックはST46 #6 アシストフックはST36 #10


もっとシャフト部の交換が楽チンにならないかと考えこんなんを購入
120418-001.jpg
F-TECの#01スネイルコネクター #8~#4のフックにねじ込むだけの優れモノ

イシグロオリジナル MAXヘッド用のMAXシャフト(M) 長めのローリングスイベルとして使える優れモノ

以前は不要になったMAXヘッドの付属のシャフトを大事に使ってたけど去年から単体でも商品化されました♪


では、イロイロやってみましょう。

とりあえずマナティ75仕様ということでショートバージョン
120418-003.jpg
スネイルコネクターをねじ込みローリングスイベルの両端にリングを付けて準備完了♪

まずはST36 #8を装着 (ワンサイズ大きくしてみました)
120418-004.jpg
メインのフックが以前よりしっかりとマナティに掛かるのでワーム切れしにくいと思います。

全体的なバランスも悪くない♪


そして次のフックはどうでしょう?
120418-005.jpg
がまかつの「泳がせヒラメ 8号」です。

エサの小魚の負担を減らすため小さな掛け針があるのが特徴です。
120418-006.jpg
それも「新発想 逆トレブル」とあるように掛け針は逆向きになってます。

ニラモクなんかに掛かってもそう簡単には抜け落ちそうもありません!!

で、装着
120418-007.jpg
こ、これはイイ♪ フックとマナティ75の一体感がソソります。

こりゃ、大ヒット間違いないね(笑)


気分も良く続いてはマナティ90仕様
120418-008.jpg
スネイルコネクターをねじ込みMAXシャフト(M)の両端にリングを付けて準備完了♪

「泳がせヒラメ 8号」を装着してみます。
120418-010.jpg
イイ感じですね~♪ マナティ90にはシャフト仕様が良いですね。

この状態でヒラメフックを雑草なんかにガサガサ引っ掛けてみました。

フックのズレもなくビクともしません!!  かなり使えそうです♪



残すは究極の課題、、、 そうです 釣るための技術です・・・(沈黙)


 

4月17日 浜名湖 8発目

今日は一緒に船舶免許を取得したYさんと出撃!!

Yさんと言えば、嵐を呼ぶ男。。。

これまで数回の予定も全て風、雨でお流れになっておりました。

そして今日、、、最強の天気です!!  念願かなってようやくコラボです♪


勇んで浜名湖に繰り出します。

が、しかし  反応全くありません・・・

ポイントを変え、エリアを変え、ターゲットを変え と、色々やってもノーバイト。。。


結局、スタートのエリアに戻って最後の勝負

すると Yさん、大アワセ!!  また大きなニラモクでも掛けたかな?

本人もそんな表情をしています。

ここで出ましたイリュージョン! ロッドがグングン引き込まれる。

ニラモクかと思わせておいてマゴチ釣ってるし~~(笑)

でも、良かった 良かった。


自分も流石に疲れて惰性でやってたら「グンッ!!」

奇跡的にフッキングに成功し何とか貴重な1匹をゲッツです♪
120417-001.jpg
アシストフックのおかげで捕れた1匹


Yさんのも自分のも、お互いサイズは「う~ん」な感じだったけど贅沢は敵!

釣れた事に感謝しませう。
120417-002.jpg


魚を見つけられずシブい日でしたがYさんと久々にノンビ~リできたので大満足♪

今日は本当にお疲れ様でした!!  今度はちゃんと寝てきてね(笑)

第二段を楽しみにしてますよ~~


4月16日 浜名湖 7発目

今日は朝だけ勝負で行って来ました。

やばい、、、今日はバイトもとれない。。。

昨日のように広く探ってみます。


で、暫くやってかなり集中力が切れた頃、ようやくファーストバイト!

でも、フッキングまでもっていけない。。。


それでも魚がいるならっ!!  と、ネチネチやっていたら「グググンッ!」
120416-001.jpg
奇跡的に何とかキビレを釣る事ができました♪


すかさずキャストを始めると、またもヒット!!
120416-002.jpg
今度はシーバス君でした♪


この頃からお腹の時合いが潮の干満のようにやってくる・・・

はじめのうちは余裕かまして釣りを続行してました。 (長潮→若潮くらい)

ポイントを変えながらまだネバりますが 落ち着きがなくなり挙動不審です。 (中潮くらい)

そしてお腹の具合は、、、大潮、、、満潮、、、最大潮位に突入。。。

滝汗・・・  なんとかやり過ごします。

下げに転じたスキにマッハで撤収~~


120416-003.jpg

かなりスリル満点な危険な釣行になってしまいました。。。

もうちょっと落ち着いて釣りをしたかったです(反省)




4月15日 浜名湖 6発目

今日は釣りの予定はありませんでした。

でも、風もなくイイ天気だなぁ   OSBさんにTELしちゃいます。


協議の結果、、、午後からチョビっと出かけることになりました。

狙いは夕飯のおかず、キビレかマゴチ♪

今日は一ヶ所にこだわらず広範囲に攻めてみます。


しかし、バイトはほとんどない

ポイントが絞れないままアッチコッチやっていたらOSBさんがキビレをゲッツ!!

すかさず自分に小さめマゴチ!!

このまま爆釣モード突入かぁ? と、思いきや再び訪れる沈黙・・・


結局、ココっ! ってポイントもつかめず勘だけをたよりにさまよい続けます。

その途中、キビレを1匹何とか追加!!

そろそろ撤収かな? というときOSBさんが痛恨のバラシ。。。

直後、自分のほうに極小バイト、、、アワセを入れずアクションを続けていたら「ググーーン」とヒット♪

120415-001.jpg
のんびりしすぎたのかルアーは完全に飲まれてました。。。


このキビレで終了~~  撤収です。

120415-002.jpg


3時間くらいの釣行でしたがお互い魚を見れたので良かったです。

お付き合い頂いたOSBさん、お疲れ様でした!!

また、行きましょーねー♪

4月14日 浜名湖 5発目

ううう 痛いよ~ (流血)

さっき釣りから帰ってきて小雨の中、小走りで片づけをしてました。

そしたらドブ板で滑って思いっきり転んじゃいました・・・

久々に地面と言う物を間近で見た気がしました(笑)



で、今日は しん平さんを誘って浜名湖に出撃です。 (イロイロ技を盗む作戦)

しん平システムのアシストを真似ようと思ったけど不器用すぎて諦めモード。。。

自分なりにやってみました。
120414-001.jpg
フロントフックからイシグロのMAXシャフト(短)を付けてST36 #10のフックを装着です。

上からのバイトには対応できなそうだけどナイよりマシってことで。。。



今日は、ガンガン釣れる予定でしたがバイトすらない。

挙句の果てに小雨も降って寒い事この上ない。

ワンバイトが貴重な日になりそうなのでマナティを使い古しの90から新品の75にチェンジ

そうこうしていると極小のバイト? が2度ほど。。。

魚かな? 何かな? と諦めずにツンツンやってたら「グンッ!!」

待望のヒットです♪  アシストに掛かったっぽいので慎重に巻き巻き

120414-002.jpg
やっぱりアシストに掛かっていました。  まさにナイスアシスト!!


シブい状況で若干空気の抜けかかっていたしん平さんもスイッチON!!

そして、すぐにキビレをゲッツ、、、流石です♪

しん平システムのアシストフックにガッツリフッキングでした。 これまたナイスアシスト!!



で、この時点で2人の考えは一緒、、、「帰りましょう」

寒いしシブいし下げが効くまで待ってられないということで撤収です。
120414-003.jpg


とてもタフなコンディションでしたが久しぶりにしん平さんと話をしながらゆっくり釣りができました。

ムフフなお話も沢山聞けたので今後が楽しみです♪


しん平さん、こんな日にお付き合い頂き本当に有難うございました!!

また、お付き合い宜しくお願い致します!!

カウンター
プロフィール

ぶう

Author:ぶう
静岡県浜松市在住のごく普通の釣りバカです。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
舞阪潮位
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
