

2010年まとめ

【極寒浜名湖編】 

1月、年を越えてからもヒラメを狙いサーフに通うも撃沈の日々・・・

湖内でのこの1匹を境にドップリと浜名湖にのめり込んでいきます。
100126-001.jpg

真冬の深夜、浜名湖に浸かり続け2月後半には78cm
100228-001.jpg


そして忘れられない3月。。。 よくIzさんと頑張っていた頃です。

場所が場所ってのもあったけど水温は極限まで下がり魚っ気ゼロ!!  あ、でも、2匹釣ってますね(笑)

今、思うと今年一年で最も釣りというものを純粋に楽しんでいた時期だったように感じます。


4月、稚アユの遡上が聞かれるようになるとシーバス、キビレも好調に♪

Izさん、T田さん、SZKさん、SSKさん達と5月中旬まで湖内の春を満喫。。。
100503-005.jpg

約5ヵ月間湖内で振り狂ったおかげで自分で言うのもなんだけどかなりレベルUPしました。

レベルUPと言ってもトラブルが減りルアーで魚を釣るっていうことに対して自信がついたぐらいですが・・・


そして、いよいよ外海(サーフ)に戦場を変えて行くことになります。



【灼熱サーフ編】

5月中旬、サーフに出てすぐにマゴチ、そしてシーバスと釣れ続いたので若干調子こいちゃいました。
100521-001.jpg

「サーフ強化週間」なるものを設定し、欲をかき無理な釣行を続けました・・・

結果、体調を崩し精神的にかなり疲れてしまった今年最低の釣りをしていた時期かもしれません・・・

そんな苦い経験を経て今のノンビリスタイルになってきたのだと思います。。。

ちょうどこの頃、T田さんが83cmのヒラメをゲットしました!
100607-003.jpg

その後、自分は6月12日にようやく今年初のヒラメ(ソゲ)を釣ることになります。
100612-001.jpg

それから約1ヶ月、、、単発でソゲが釣れるくらいの寂しい日々

ようやく7月16日に40cmをゲットです。
100716-001.jpg

しかし喜びもつかの間、、、この日以降7月のヒラメ釣果はなし・・・

そのままお盆休暇に突入で釣りもお休みです。

8月13日、この日ついに禁断のヤツを購入♪  そう、湾ベイトです。

対シーバス用に買ったのでこの時はコレでヒラメなんて1ミリも考えていませんでした。


同月17日、お盆明けで釣り再開!! 翌18日から絶好調が続きます!!

途中、湾ベイトがヒラメにも効くことが分かりそこからは湾ベイトにお熱です♪

8月18日~9月17日まで20釣行連続お魚ゲット達成!! 今年一番の黄金期だったのか。。。

なんとその黄金期を支えてくれたのはラテオ96MLだったというのもいい思い出です。

9月17日 直って来たブランジーノとヒラメ41cm
100917-002.jpg


10月中旬まで釣れ続いたソゲがパタリと釣れなくなり色々なサーフを転々としてみます。

結局、家近のサーフに暫く通うが連日マゴチばかり・・・

そうこうしているうちに11月、、、この頃からある噂?ボヤキ?を耳にするように。

「浜松サーフ終わってね?」  うんうん よく聞いたし、よく言った(笑)

そんな中にもシーバス祭りやワラサ祭りがあったりして賑やかで楽しい時期でもありました。

ことフラットに関してはダメダメでしたけどね。

この頃、自分の釣りに対する考え方をかなり深く追求しました。

・ブログのための釣りになっていないか? 本当に自分のスタイルで釣りができているのか?
・釣果にこだわりすぎていないか? 純粋に釣りを楽しめているのか?

未だ答えは見つかりません。。。


そして12月、浜松サーフに見切りをつけて東方へプチ遠征を開始。

釣行回数は多くなかったけど40cm、42cm、47cmと今年最後の悪あがき・・・
101227-003.jpg

と、フルに1年を通して釣りをした初めての年、、、いろいろあったけど楽しい思い出ばかり♪

そんな一年も12月28日で釣り納め。。。
101228-01.jpg

で、気になる2010年ヒラメの釣果は・・・

合計66匹  40cmUP:11匹  40cm以下:55匹

合計サイズ 16m56cm


釣れた魚種は・・・

ヒラメ・マゴチ・シーバス・クロダイ・ショゴ、アブコ、サバ・カマス

タチウオ・ダツ・クサフグ・サメ・モクズガニ


いやはや 上出来!! 出来杉クンです。
101229-001.jpg
出来杉くんっていうより そげキング?  ソゲ55匹って・・・(汗)



釣友の皆さん、そしてブログを見てくださってくれている皆さん

こんな自分ですが来年も宜しくお願い致します!!



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

12月28日 ボウズ

今朝もサーフに出撃!!って、本日のメインは写真撮影♪

今日はヒラメよりもブログの元旦用になるような写真が欲しい。

とかなんとか言っちゃって結局日の出までは釣りをしちゃったりしています。。。

いい感じの地形なんだけど波気のせいか横流れが若干強いです。

それでも雰囲気は最強!! もしかしたら座布団級が潜んでいるかも? ってワクワク♪

しかし、現実は甘くありません・・・  ノーバイトのまま日の出時刻が迫る。


バリバリサーフフィッシングスタイルの獲る気マンマンの格好のまま お目当ての場所へ、、、

そこには3脚付き一眼レフの撮る気マンマンのアマチュアカメラマンさん

しばしお話しながら朝日を待ちます。

そしてご来光!! 2人で我を忘れて撮りまくる。。。

あっと言う間に任務終了で海に戻ってキャスト開始!!

やっぱり反応なし・・・

で、キャストしながら決断です。「2010年 本日をもって釣り納め!!」
101228-01.jpg
最終選考で「朝日と言うより夕日っぽい」という理由でボツになった写真です。

どうせなので使ってしまいま~す(笑)


と、いうことは・・・  1月1日元旦の写真もほとんど同じになると思われます!!(汗)


それにしても今朝は風もなく暖かくいい天気でした。

こんな日に釣り納めできて大満足♪  明日、明後日は今年の釣果のまとめをしてみたいです。


2010年ヒラメ合計サイズ 16m56cm  「2010 楽しい釣りを 有難う」



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

12月27日 ヒラメ

何だかんだで2週間ぶりの釣行です!!

どこに入るか悩んだ挙句今年いい釣りをさせてもらったサーフへお礼がてら行くことに。

約1時間の道中気になります・・・

強風だったら、、、波が高かったら、、、岸際漁船がいたら、、、人が多かったら、、、


しかし、そんな心配をよそに駐車場に車はゼロ~~

当然サーフは貸し切りのプライベートサーフです♪ うひょーたまらん!!

その上、風もなく波も程よい感じ、「こりゃ釣れるだろ!」って感じのポイントに入る。


120裂波、、、良い感じ♪  釣れそうです。。。  ポイントを1往復

魚道110MD、、、これまた良い感じ♪  釣れそうです。。。  ポイントを1往復

ヘビサー、、、1投目  「ズシッ?」 ゴミかな?

大きくロッドをあおると「グングングンッ!!」

大遠投直後のヒットなので寄せは「天使のように大胆に、悪魔のように細心に。。。」

何とか無事にランディング! ヒラメ47cmでした~♪
101227-001.jpg
アイマ 魚道ヘビーサーファー90 アカキン  で


魚を獲った後の朝日はいつになく綺麗に見えます。
101227-002.jpg
もしかしてコレが今年最後のヒラメになっちゃうのかなぁ?

でも、よくよく見てみれば周囲は魚だらけ。。。

小魚が引き波のとき背中を出して泳ぎまわってます!! 鵜も朝食タイムで大忙しの様子!!

すかさずキャスト再開です。

するとバイトが!! でも、鈍く小さく弱~い感じです。 乗りません・・・

その後も4回か5回くらいそんなバイトがあったけど全て乗らず・・・

「ワームだったら釣れるんじゃないかな?」って思ったけど今日はもってましぇ~ん(涙)

湾ベイト、ジグ、スプーンと試してみたけどコッチはバイトも取れず。。。

魚は思っている以上にいるみたいです。

シルエットがそれなりにあって動きの緩~いルアーが良さそうですね。 やっぱワームかな?


ま、この時期 魚が獲れただけでも上出来 気分良く撤収です。

ていうか浜にお礼に来て またお土産をもらえるなんて、、、またお礼に参ります!!
101227-003.jpg

やっぱ東は釣れますね♪  ちなみにお尻の方も回復に向かっています♪


2010年ヒラメ合計サイズ 16m56cm  「久々に のんびりまったり 寒ビラメ」



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

12月25日 サンタ?サタン?

何だか知らないけれどクリスマス前のムードって大好きです♪

テレビCM、新聞チラシ、お店のクリスマスソング、、、何だかワクワクしませんか?



今年もムードだけはお腹一杯堪能し何のイベントもないまま静かに就寝。


そして今朝目覚めてみると。。。



なんと!!



なんと!!!



お尻のデリケートな部分が痛い・・・  これって「ぢ」ですかね??


えっ? オイラへのプレゼントは「ぢ」??


枕元にボ○ギノールないか探しちゃいました。。。


サンタの悪戯か、はたまたサタンの仕業か、、、かなりブルーです。


今年、サーフでお腹の地合いを我慢できずに何回かアウトドアでしちゃった罰なのか・・・



こうなったら自力で最高のクリスマスにしてやるぜっ!!!



とりあえず杏林堂行ってボ○ギノール買ってクリスマスラッピングしてもらおーかな・・・




2010年ヒラメ合計サイズ 16m09cm  「サンタさん ブログのネタを ありがとう・・・」



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

12月21日 ヒラメ?

先日の記事でも書いたように19日は市内某所にて呑み倒し・・・

昨日20日は素敵な釣女5人を交えての呑み、、、楽しすぎ♪♪♪ ウヒーー


そして今宵、、、メーンイベントの飲み会です!!

仲の良い釣友の忘年会 兼 当ブログでも頻出のIzさん送別会。。。

ちょっと早い時間にIzさんと待ち合わせ2人で浜松駅前をウロウロと最後のランガン?!

すると、とある路地にていきなり良型ヒラメのWヒット!!
101221-001.jpg
底に張り付いてビクともしません。


その後も入れパク状態が続きます。
101221-002.jpg

更にはシーバスやカツオがバンバン上がります。。。

いやー 駅前のマンホール、テンション上げさせてくれますわ~


何だかんだ子供のように盛り上がっているうちにT田さん合流!

暫くしてSZKさん、SSKさんも合流!!

当然釣り談義で大盛り上がり♪ 死ぬほど楽しい。。。

でも、そんな楽しい時間は朝の地合の如く一瞬にして過ぎ去ります・・・

たかが釣り、されど釣り  釣友ってのはいいもんです!!  ほんと話の話題に尽きません。



自分事にはなるけれど本格的に釣りを始めて直ぐに出会ったIzさん。

ド寒い真冬の浜名湖ウェーディング、、、嵐の中のT川河口、、、真夏のサーフ

昼夜を問わず不眠不休で一緒に振った事もあったっけ。。。

思い出は言い出したらキリがないほどです。

同じ目的、同じ価値観を持って同じ時間を共有できたことは奇跡なのかもしれません(笑)

本当にお世話になりました!! 心から感謝します!!


て、いうか新天地での釣り場の開拓お願いしますよ~♪

全員そちらへの釣行を楽しみにしてますので。。。 (T田マシンにて)



そして今年を振りかえって見ると、自分の思っていた釣りを力いっぱいやれた贅沢な1年であり

素晴らしい釣友と出会いそして共に竿を振れた最高の1年だったと思う。

来年の年末もそんなふうに思えるような釣りをしていきたいな。。。


『水・光・風・人・愛  この地球での幾万の出会い、幾千の縁に感謝して、今日もまた千夜釣行』

↑おいおい、どっかで聞いたことのあるセリフだな(汗)



2010年ヒラメ合計サイズ 16m09cm  「Iz 自分の中では 魚紳さん」 目指せ!日本一周釣行脚!



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
カウンター
プロフィール

ぶう

Author:ぶう
静岡県浜松市在住のごく普通の釣りバカです。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
舞阪潮位
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
