スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月30日 ヒラメ・マゴチ・メッキ

昨日は魚っ気のない強風激混みサーフで凹まされました。。。

同じ場所はナシと判断、、、しかし行く所が思いつかない。

「久々に川越え釣行しちゃうかな♪」 隣の市に領海侵犯して魚獲ったるで~!!

と、変なヤル気も出てきます。。。 (拿捕されるんじゃ・・・)


ここんとこ火曜日はほとんど釣りにならない日が多かったけど今日は最高の釣り日和!!

薄暗い中、ワームでボトムをスイミング~ 「ゴンッ!ブリブリッ」  マゴチの46cm
101130-001.jpg
イシグロ MAXヘッド15g メチャゴールド & エコギア パワーシャッド 5” 鮃グロウ  で


最近通ってたサーフではノーバイトが続いてたけど、やってた事に間違いはなかったんだ と、一安心♪

流石は噂の東方サーフ、、、あっけなく釣れました。


期待のマヅメ時にミノーを投げ倒したけどノーバイト・・・

雰囲気は最強なのに長潮のため潮の効きが悪いのかなぁ? 潮位も低めだし・・・

湾ベイトで広く探ってみることに。

2度ほど「ゴンッ!」っと強烈なバイトがあったけどフッキングしません。

そして3度目の正直「ゴンッ!」 キタよーキタキタ 絶対ヒラメ♪

久々のご対面~~  ヒラメ39cm♪
101130-002.jpg
ベイトブレス 湾ベイト15g パールピンク  で


これまた最近ちょっと不安になっていたルアーだっただけに釣れて一安心♪

久々のヒラメが美味しそうに見えて仕方ない、、、必殺の「ゴメンねキープ」しちゃいました。

その後、ベイトが騒ぎ出しシーバス、メッキがライズしています。

当然釣れちゃいます♪  砂だらけでゴメンね。
101130-003.jpg


てな感じで、あまりいい潮でなかったにも関わらず一応釣れました♪

居る所には居るってやつですね。 更に東へ行けばもっと釣れるんだろーなー

101130-004.jpg
天候にも恵まれ人も少ないサーフで贅沢な釣りができたことに感謝です!!


2010年ヒラメ合計サイズ 15m27cm  「東では 意外にあっさり 釣れました」



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

11月29日 ボウズ

どうせ今週も月曜火曜日は天気が良くないんだろ~? はいはい・・・

やっぱり西風が強めです。

この時点ですでにテンションが下がりストレスが溜まる。

朝、早めに出発!! サーフ駐車場でコーヒーでも♪ なんじゃこりゃ~!

車いっぱいです・・・  仕方なく支度を済ませ海へ。。。

風強いです・・・  仕方なく我慢してキャスト。。。

人多いです・・・  仕方なくポイント放棄。。。

今日は天下の月曜日、、、ど平日だというのに何なんだこのサーフを埋め尽くすアングラー

どうせ昨日あたり釣果が良かったんだろうね。。。

どうでもいいけどこの西風の中、間隔狭すぎじゃネ?


釣りに来て何が一番辛いか? ボウズ? ルアーロスト? ライントラブル?

自分が思うに「釣りにならない」のが一番辛いのでは・・・

今朝は西風と人の多さで日の出を待たず嫌になりました。

ほぼ新品のゾンクを一つ拾って撤収です。。。


いよいよモチベーションの維持が難しくなってまいりました。


2010年ヒラメ合計サイズ 14m88cm  「いい加減 嫌になりそう ヒラメ釣り」



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

11月27日 強弱

今日明日は週末なので釣りはお休みで~す♪

天気がいいのでどこのサーフも賑わっていることでしょうね。


で、話は変わってこの間サーフでの会話で気になることが。。。

例えば「40cm弱のヒラメ釣ったヨ♪」っていったらどういう意味??

自分は一人「41cm~44cmくらいのヒラメのことでしょー」

因みに「40cm強なら46cm~49cmくらいのことだろー?」って自信満々

周囲の人達・・・ 若干固まった後 「そりゃ違うって!!」

40cm弱は「40cmにちょっと満たないヤツ」 40cm強は「40cmちょっとのヤツ」だよ~(笑)


マジで? マジっすか? いや、オイラが正しいに違いない!

それとも30数年間違った認識、間違った使い方をして生きてきてしまったか・・・

事の真相を確かめるため一応ネットで確認、、、 はい 自分が間違っておりました。。。


えーー そうなのぉ? 本気モードで間違った使い方をしてました(大汗)

今後、誠に遺憾ではありますが正しい使用法に基づいて強弱使い分けてまいります。


練習のために色々書いてみます
・波高2m弱 (2mに満たない波)
・40cm弱のヒラメ (40cmに満たないヒラメ/38cm前後)
・2000円弱のルアー (2000円に満たないルアー/1900円前後)
・サーフまで40km弱 (40kmに満たない道のり/38km前後)
・サーフまで1時間弱 (サーフまで1時間かからない/50分前後)

こんな感じでいいのかな? 強弱初心者なので間違っていたら優しく教えてください♪

ちなみに地震の「震度」にある 5弱、5強、6弱、6強とはまた違うみたいですね。


あ~ いい天気♪ 朝、釣りに行けば良かったなぁ。。。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

11月26日 サメ

最近特に気になるエリアもなくなりいつものサーフへ向かいます。

昨日とほぼ同じ時刻に海に出ると・・・  ガラーーーン、、、一人もいません。。。

昨日は結構な人数がすでにロッドを振っていたのにね。

釣れたとなれば人だらけ、釣れないとなれば無人ってか・・・  釣りも情報化社会ですなァ

まあ、のんびりやらせてもらいます♪

朝マヅメ、、、うっすら明るくなった頃バイブレーションを引いていると

「ドンッ!! ジーーーーーーーーーッ」 うひょー スゲーパワー

ここまでの引きはたぶん初めての経験、、、ロッドはアホほど曲がってます。

ヤッタね ワラサ ゲットだぜーー って止まらないドラグに耐えるのみ。

あまりのパワーにロッドを立てて身体に固定、リール上部のグリップに握り変えます。

ドラグを締め込もうと慌てて操作、、、逆に緩めてしまい「シャーーーーーーーッ」(汗)

気持ちを落ち着かせドラグをキツめに調整すると更にロッドはフルムーン♪  折れるんじゃ?

格闘すること1、2分・・・

暫くして急に大人しくなったので徐々に寄せに入ります。

若干高めの波に乗せて一気にズリ上げ!!

姿を現したのは、なんと1mちょっとのサメ!!
101126-001.jpg
ジップベイツ ザブラバイブ80-20g アカキン  で


途中から怪しいなぁ とは思っていたけどサメでしたかぁ。。。

でもデカくてカッコイイのでOKとしましょー!!

強烈なやりとりを経てロッドのパワー、ラインシステムにも自信がつきました。

さあ、座布団ヒラメにワラサ君 いつでも準備OKですよ~  ってそんな日が来るのかなぁ


2010年ヒラメ合計サイズ 14m88cm  「←この数字 サメを足しても いいですか」



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

11月25日 ボウズ

今朝はT田さんと某サーフにて待ち合わせ、、、一緒に海へ出ます!!

まだ暗い中、立ち位置を決めてキャスト開始。

速攻でT田さんの「HIT~~♪」の声!! 3投目で51cmのシーバスゲットです。

流石、仕事が早いですね~

こりゃ釣れちゃうか~? と期待を胸にキャストを続けるもショートバイトのみ・・・

周囲も明るくなり待望の朝マヅメだというのにショートバイトもなくなる始末です。

打ち寄せる波が高くて強い、、、その上魚っ気ナシ・・・

101125-001.jpg

2人でランガンしながら戻っていると駐車場近くでT田さんにHIT!!

しかし、痛恨のバラシ。。。 ヒラメだっただけに残念です。

てな感じで自分はボウズで撃沈でした♪

T田さん、お疲れ様でした!! 明日もヨロシクです。


2010年ヒラメ合計サイズ 14m88cm  「←この数字 最近全く 変化ナシ」



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
カウンター
プロフィール

ぶう

Author:ぶう
静岡県浜松市在住のごく普通の釣りバカです。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
舞阪潮位
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。