スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月27日 マゴチ

昨日からの強風&気温の低下で心ウキウキ♪

絶対に人少ないはず、、、いつもより1時間寝てゆっくり出撃です。

到着すると広~い駐車場に車は1台だけ! やったぜ貸し切りサーフ!!

海の具合も申し分なし! 風も穏やか! キャストを始めます。

しかし、だからと言ってポコポコ魚が釣れるわけもなく時間だけが過ぎて行く。。。

今まで唯一ルアーケースに入っていなかったバイブレーション・・・

「ザブラバイブいいよ♪」と聞いて昨日購入してました。

せっかくなので使ってみます。。。

1投目、、、「ゴゴンッ!!」 うおっ マジっすか?

ファーストキャストでHITです!

あまり首を振らないので「こりゃーヒラメだなぁ」とニヤニヤ

しかし、予測をすると絶対にハズレるジンクスは健在。。。

52cmのマゴチでした♪
101027-001.jpg
ジップベイツ ザブラバイブ80-20g アカキン  で


こりゃいける!! とキャスト再開、、、「ググンッ!」

やったね連続HIT!! しかし、フッキングが甘かったか数巻きした所で痛恨のバラシ・・・

今度こそヒラメっぽかったのに残念。。。

その後はバイトもなくなりメタジで大遠投!! 「プルンッ」・・・

シタビラメのスレでした。 キモ可愛いです♪
101027-002.jpg


帰り際ポイントを変えて撃っていると「ガツンッ」と強烈なバイト!!

しかし、これはフッキングせず・・・  そんなにうまく行くわきゃないか。。。


最近、お魚を食べていないので久々にマゴチをキープして撤収です。

明日の海況はどうなるか? 台風来てるし微妙かな。。。


2010年ヒラメ合計サイズ 13m80cm  「久々の バイブレーション またマゴチ」



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

10月26日 ヒラメ

今日はToshiさんと初コラボ♪

でも、天気予報を見ると西高東低の気圧配置、、、風が強いそうです・・・

構わず出撃!! すると駐車場にはすでにToshiさんの姿 (Toshiさんも好きですネ~)

挨拶もそこそこに一緒にサーフに出ます。

波は気にならない程度、ささ濁り、心配していた風も若干フォロー気味なので問題なし。

試してみたいルアーを投げて感触を確かめていると時折小さなバイトがあります。

何だろ? ソゲかな?

すると隣で撃っていたToshiさんにHIT!!  20cmちょっとのメッキでした~♪

海の感じは悪くないです、はっきり言って釣れそうなんだけど。。。

風に強いヘビサーやメタジで行ったり来たりとランガンします。

しかし、反応はなく 程よい時間に・・・

湾ベイトに願いを託します。。。 「クククンッ」 おっ 生命反応!!

最近見ていなかった平べったい魚のちびっ子 17cmでした。
101026-001.jpg
ベイトブレス 湾ベイト15g ホロゴールドオレンジ  で


隣を見ればToshiさんも20cm弱のヒラメを出してます♪

2人で話をしながら駐車場に向かう途中でいい感じの所を発見。 寄り道します。

Toshiさん1投目でHIT!! ちびっ子ヒラメでしたがこんな日には価値ある1匹。

その後は駐車場で暫しお喋り♪ 初コラボは無事終了となりました。

Toshiさん、お疲れ様でした。 またご一緒しましょーー!!


これから風が更に強まり気温が下がるそうですね。。。

台風14号も発生して今後本土に向かって来る予報、、、週末はダメっぽいか?

でも、この西風と気温の降下に台風の荒れが加われば一気に海況も変わってくるでしょう。

台風の荒れが収まったあとから釣れ始めそうな気がします。


2010年ヒラメ合計サイズ 13m80cm  「なぜ釣れぬ キーパーサイズは どこ行った?」



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

10月25日 シーバス・キビレ

かねてより楽しみにしていた本日の釣行、、、沖か浜名湖か?

メンバーはS川さん、Yさん、自分の3人です。

ちなみに、、、

S川さん(晴れ男) 絶対に沖釣りができるよ!と自信満々♪

Yさん(荒れ男) 今年の沖釣り5連続出船せず・・・

ぶうさん(雨男) 楽しみにしている事がある日は、ほぼ雨です。

結果どんな天気になったかと言えば、

前日の時点で沖は荒れる予報とのことで中止・・・  浜名湖に決定

当日、止みそうで止まない小雨が降る煮え切らない天気

でも、出船して暫く経ったころから青空に♪

う~ん 凄いね(笑)


朝、05:30 「はしくに」さんに集合、 ガイドさんが準備してくれた船に乗り込みます。
101025-001.jpg
流石はプロのガイドさん、支度も手際がよく我々は自分のタックルを持って乗船するだけです♪

土曜日まではシーバスがボコボコ釣れてたらしいですが日曜日から状況が一転、、、激シブに・・・

そんな会話をしながら船は進みポイントが集中するエリアへ到着。

実績ポイント、魚探の反応のある所を撃ちながら移動を繰り返すも反応がない・・・

確かにシブい、、、こんな中「しん平さん」はよくもバカスカ釣ったもんだ。。。 流石です。


そして、ようやく小規模なライズが出る所を発見!!

Yさんがラパラのアイスジグ で2匹連続ヒット!!

そこから小移動を繰り返し、S川さんがシーバス サバ×2 サバフグ×1 他バラシ多数と好調♪

自分は昨日購入のレンジバイブを痛恨のロスト・・・  たぶん20投もしてないよ(涙)


気付けば、いつしか雨も上がり太陽が顔を出し始めました。。。 湾ベイト出撃!!

すると、どうでしょう、、、「ゴツンッ」と鈍いバイトから嬉しいHITです。

エラ洗いで魚体確認! おっ いいサイズ♪

中古で買ったトラウトロッド ダイワ ファントムX PH-X 662MLRS-V が根元からブチ曲がり。

ドラグを緩めてやり取りを続けガイドさんが無事キャッチ!

65cmのシーバスでした♪
101025-002.jpg
ベイトブレス 湾ベイト15g ホロゴールドオレンジ  で


自称、湾ベイト職人 コレで釣れるとなれば俄然ヤル気も出ます!

しかし、その後はチーバスが遊んでくれるだけ。。。

繰り返し同じポイントを流していると 着水後のフォールで「グググンッ!!」

え? 何だろ? シーバスでもないしサバでしょーね サバですよ~ と告知巻き。。。

しかし、告知は全くの大ハズレ・・・  43cmのナイスなキビレでした。
101025-003.jpg
ベイトブレス 湾ベイト15g ホロゴールドオレンジ  で


まさかキビレが釣れるとは思いもしませんでした。。。 ボディーには歯形クッキリです。

その後は反応も薄れいい時間となったので撤収、、、はしくにさんで釣り談義で大盛り上がり♪


と、シブい状況ながらも楽しく充実した釣りができました。
101025-004.jpg

S川さん、Yさん、お疲れ様でした!!

はしくにさん、ガイドさん、お世話になりました!!

そして浜名湖、ありがとーー!!


是非、また「はしくに」さんのガイドで出船してみたいです。

次こそは沖釣りにチャレンジじゃーい!! (未だ今切れ口を無事通過した事がありません・・・)


2010年ヒラメ合計サイズ 13m63cm  「箱根八里は馬でも越すが 越すに越せない今切れ口」



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

10月22日 マゴチ

今朝もいつものサーフに元気に出撃!!

駐車場でIzさんとバッタリ遭遇♪ 一緒にポイントへ向かいます。

潮位が高い割には波が穏やかで釣りやすそう。

キャストを開始!!

見た目はとてもいい雰囲気で超釣れそうなんだけど実際ルアーを通すと潮の効きが悪い感じです。

う~~ん ヤバイかな。。。

ヘビサーに変えて広範囲に探りを入れていると「ククンッ!」

渾身の力で大アワセ、、、あれ? のらなかったかな?  プルルルン♪ あっ 何か付いてる。

マゴチのちびっ子でした。。。
101022-001.jpg
アイマ 魚道ヘビーサーファー90 アカキン  で


その後は周囲も含め反応がない様子です。

釣れそうで釣れない、、、魚がいないんでしょうね。

てな感じで撤収です。。。

週末土日は休釣日、月曜日は船で沖か浜名湖です。 サーフは来週火曜日からですかね。。。

明日、明後日は皆さんの釣果に期待です!!


2010年ヒラメ合計サイズ 13m63cm  「お魚は 雰囲気だけじゃ 釣れません」



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

10月21日 マゴチ

昨日から降り始めた小雨、、、最強です!!

波が3mうねり、朝のうち小雨の予報なのでアングラーが少ないと予想、気合が入ります!!

楽しみで楽しみでワクワクしながら支度を済ませ早めの就寝。。。


いつもよりも遅めにサーフ駐車場へ着くと  ラッキー♪ 誰もいませ~ん

久々のプライベートサーフ! 超気持ちイイ!!

そのうえ、今日はいつもより長めに時間もとれそうなスーパー贅沢日和です♪


風も波も穏やか、昨日までのキツイ横への流れも今日は緩くイイ感じ。

とりあえずワームで近場をネチネチやってると「グングングンッ」と独特のバイト!!

やっぱりマゴチでした♪ サイズは昨日と同じ50cm
101021-001.jpg
イシグロ MAXヘッド メチャゴールド15g & エコギア パワーシャッド 5インチ 鮃グロウ  で


ポイントに入って直ぐのHITなので期待が高まります!!

ルアーをDUOの140フライヤーにしてキャストしているとバイト頻発、、、シーバスだね。

でもサイズが小さいのかガツン!とは来ず乗らず仕舞いです。。。

ヘビサー遠投大作戦始動で、ポイントを一通り流すも反応なし・・・

メガバス スライドウォブラーで沖目を探る、、、時折「コツッ」とか「プルンッ」ってあたります。

そのうち「プルルンッ」 昨日の事もあるので大アワセ!!

何か拾っちゃったかな? ちょっと重い感触、、、

シタビラメのスレでした。。。 ごめんね
101021-002.jpg

再度ヘビサーでポイントを一流し、、、やっぱり反応なし・・・

「さて、潮位もいい感じに下げてきたし ここからが本番だな」と気合を入れ直します。

瀬やその切れ目、ワンドや深み、どこも手つかずの狙いたい放題♪


とりあえず瀬の脇の雰囲気最強な所でキャストしていると「ギュルルルル」 やばし・・・

魚の前に腹が地合に突入・・・

ここから先は集中力も欠け、意識は下腹部に支配されてる感じ。

美味しそうなポイントを1、2投づつしながら駐車場へ徐々に近づきます。。。 限界です。

たぶん、ここでバイトがあってもアワセの瞬間に悲しいことになるだろう・・・

いや! でも釣れそうだし釣りたい! うっでもやっぱり、ヤバイ・・・

泣く泣くサーフ撤収で危機一髪助かりました(汗)

いつも気合を入れて来ると何かしらハプニングが起こります、、、なんでだろ?

ま、マゴチが釣れたから良しとするか  って良くなぁーーい!! 自業自得です、ハイ。


2010年ヒラメ合計サイズ 13m63cm  「おもらしを してまで魚を 釣りたいか?」



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
カウンター
プロフィール

ぶう

Author:ぶう
静岡県浜松市在住のごく普通の釣りバカです。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
舞阪潮位
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。