

8月31日 シーバス・ヒラメ

天気図を見ると台風が3つ?  海況が気になるけど構わず出撃!!

波ダバダバかなぁ?と出てみると昨日よりも低い波♪

今日は何でもいいから釣りたい! と、考えていたのでスタートから湾ベイトで攻めます。

シーバスを意識して表層、中層を探るがノーバイト・・・  ヤバいかな

だったらとボトム付近を探っていくと「ググンッ!」 ヤッター 朝一からヒラメか?

と、思いきや上がって来たのは35cmのチーバス♪
100831-001.jpg
ベイトブレス 湾ベイト15g WCバックレッドベリー  で


それから暫くして「クククンッ」といつものバイト  19cmのちびっ子ヒラメ
100831-002.jpg
ベイトブレス 湾ベイト15g WCバックレッドベリー  で


暫く反応のない時間が過ぎ「シブいね~」 なんて考えていたら「ゴゴンッ!」と力強いバイト!

波打ち際でいい抵抗を見せたけどガッチリフッキングで無事ズリ上げ。。。 シーバス45cmでした。
100831-003.jpg
ベイトブレス 湾ベイト15g WCバックレッドベリー  で


海は見た感じ良さげなんだけどいつもに比べてシブいです。 青物もいないっぽいし・・・

とにかくボトム、ボトムで撃ち続けていくと「ククククンッ」  またもや20cmのちびっ子
100831-004.jpg
ベイトブレス 湾ベイト15g WCバックレッドベリー  で


その後は撃てども撃てども反応がない。。。  撤収しま~す


今日も何だかんだで魚を釣らせてもらい『サーフ10釣行連続お魚ゲット』を達成です♪


で、この人の名言
100831-005.jpg
見事だな。。。
しかし小僧、自分の力で獲った(勝った)のではないぞ。
そのルアー(モビルスーツ)の性能のおかげだという事を忘れるな!


はいっ! まさにそのとおりで御座います!!

ルアーの性能はもちろん、天気なんかの運にも恵まれたからこその結果です。

はっきり言って奇跡に近いです。(ボウズの10連チャンなら任せて頂戴!!)

でも、魚種やサイズを問わず一日一魚を目指してやる釣りも楽しかったりして。。。

この10釣行で釣れたヒラメ、マゴチ、シーバス、サバ、ショゴ、カマス、ダツ みんなに感謝です。

そして遠州灘に感謝です♪  これからものんびりとマイペースで海に向かいます。



で、気になることがひとつ・・・
ブランジーノ入院してからの方が調子いいんじゃね?(汗)



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

8月30日 ショゴ・ヒラメ

週末土日は釣りをお休みしてました。

何だか波が高くやりづらかったみたいですね。 さて、今日はどうなのか?

心配しながら海へ出るとダバダバではないものの若干波気があります。

湾ベイトではちょっと厳しそうな感じなのでパワーブレード24gをセレクト。

昨日購入したばかりのピンクイワシでキャストを開始!!

24gということもありフォールの時間が短く、波の中でもきちんとボトム付近をトレースできます♪

でも、全く反応がありません・・・

細かく場所を変えながら暫く撃っていると「ググググッ!」  ようやく来たかーー

どう考えてもフラットでも、シーバスでもない引きです。。。 サバかな?

で、上がってきたのはショゴ。。。 人生初ショゴです♪
100830-001.jpg
コアマン パワーブレード24g ピンクイワシ  で


表層には青物がいる様子だけど無視してボトムを狙うと「グンッ!!」とキター!!

今度は完全にヒラメの引き、、、サイズは30後半かな。。。 巻き巻き♪

しかし、気が抜けすぎてました・・・ 波打ち際の嫌~な感じの波につかまりフックアウト。。。

喰い気はあるんだなァと涙をこらえてキャストを続けると「クククッ」  この感触は、、、

出た出た最近元気なちびっ子サイズの16cm。。。  喰わすことができただけでも上出来か。
100830-002.jpg
コアマン パワーブレード24g ピンクイワシ  で


太陽が出て、もうちょっと頑張ってみるか~~!!と、思ったけど日差しが痛い、、、暑過ぎです。

ネバっても状況は変わりそうもないので撤収することに。。。


土日の海の状況や釣果を聞いていただけにいよいよ今朝はボウズ覚悟の釣行でした。

でも、今日もまた何とか魚は釣れました♪  遠州灘、マジでありがと~~!!



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

8月27日 ヒラメ・マゴチ

今日は試してみたいルアーを持ってサーフへ出撃!!

とりあえず「ボウズ逃れ」の湾ベイトをキャストします。。。

ようやく湾ベイトの使い方にも慣れてきたようでいい感じに引ける。

釣れちゃうかも~ と思った瞬間「ググンッ!」

ファーストバイトがそのままファーストフィッシュになりました♪  35cmのヒラメでした。
100827-001.jpg
湾ベイト15g パールピンク  で


気を良くしてキャスト再開、、、「ククククン」 2匹目は最近レギュラーサイズの18cm
100827-002.jpg
湾ベイト15g パールピンク  で


そこへ昨日ご一緒させて頂いたN田さん登場♪ 挨拶をして2人で海に向かいます。

ここで昨日購入したルアーを試すことに。。。
100827-003.jpg
コアマン パワーブレード24g イワシゴールド です。

ご存じの通りボディーとブレードの中間にトリプルフックが付いているアレです。

が、わざわざ湾ベイト風に改造してみました。。。

重さも増してシルエットも大きくなってます。 大きいの釣れれば嬉しいなァ

使ってみると使用感は想像以上にいいです! こりゃ釣れそうだ♪ 「クククンッ」

やっぱり釣れた。。。 数キャスト目で17cmのヒラメです。 てかサイズダウンしてるし・・・
100827-004.jpg
コアマン パワーブレード24g イワシゴールド  で


その後、暫くキャストしてみて直ぐにケースに戻します。

初日でボロボロになるもの嫌だからねぇ~  と、ケチな考えからルアーチェンジ。

塗装も剥がれ落ち疲労感漂う湾ベイトに戻してキャストしていると「ククンッ」

4匹目は最小記録タイの16cm  すでに罪悪感すらおぼえます・・・
100827-005.jpg
湾ベイト15g パールピンク  で


そろそろ帰ろうかと戻りながら撃っていくと「グングングンッ」

27cmのちびっ子マゴチ
100827-006.jpg
湾ベイト15g パールピンク  で


てな感じで今日も何とか釣れました。 初使用のパワーブレードで釣れたのは嬉しかったです。

サイズが小さい、あまりに小さいので心が痛みますがこうやって経験を積ませてもらうしかありません。

「数釣らないと上手にならないよ」ってのがほんの少し分かった気がします。

おかげでブレード系のルアーに少し自信と信頼が持てました♪


さて明日から週末、、、釣りはお休みかな。

N田さんお疲れ様でした。 そして遠州灘今日もアリガトーーー!!



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

8月26日 ヒラメ・マゴチ・サバ

今日は楽しみにしていたT田さんとのコラボです。

職場のYさんも加わることになり更に楽しくなりそうです。 Yさん今回は何をやってくれるのか?(笑)

T田さんは犬の散歩の後、家を出発とのことで若干遅れる予定です。

とりあえずYさんと二人で波打ち際へ。。。

色々試してみます、、、 ワーム、ミノーと反応は無い・・・

Yさんはどんどんランガンしていきます。

必殺の湾ベイトに変えてボトム付近を探っていると時折バイトが出ます。 今日も期待できます♪

そこへT田さん到着、、、T田さんもYさん方向へランガンです。

時折あるバイトを獲ろうと躍起になっているとYさんブツ持ちで帰ってきた。

「あっち滅茶苦茶釣れてるけど来る?」 すでにシーバス、アブコ、ショゴを釣ったらしい。

そんな状況でよくそんなに冷静でいられますね~(笑)  自分は走ってポイントへ向かいます。

その間もT田さん大量水揚げしています!!

速攻、横に入ってキャスト!! 着水と同時に「ググググンッ」 乗らなくたって直ぐに「グググッ」

当然途中でバレたって次のキャストで「グググーーンッ」

は・半端ない。。。  2投目でサバ~~
100826-001.jpg
湾ベイト15g パールピンク  で


※ここからは長くなりますが時系列、箇条書きでお送り致します。。。(汗)

ヒラメ1匹目 19cm 湾ベイト で
100826-002.jpg

ヒラメ2匹目 18cm 湾ベイト で
100826-03.jpg

他の2人もビシバシ釣っています!!  もう止まりません♪

Yさんも 湾ベイト で
100826-Y.jpg

T田さんは アイマ 魚道110MD で
100826-T.jpg


自分も負けずにチビヒラメ祭りでワッショイ♪ワッショイ♪

ヒラメ3匹目 19cm 湾ベイト で
100826-04.jpg

ヒラメ4匹目 19cm 湾ベイト で
100826-05.jpg

ヒラメ5匹目 20cm 湾ベイト で
100826-06.jpg

ヒラメ6匹目 出た~~ 最小記録更新の16cm 湾ベイト で
100826-07.jpg

で、最後にマゴチ 43cm 湾ベイト で
100826-008.jpg


いや~ サイズはともかく釣った釣った♪

自分は、ヒラメ6匹、マゴチ1匹、サバ1匹

T田さんは、ヒラメ8匹、マゴチ1匹、シーバス1匹

Yさんは、ヒラメ、ショゴ、アブコ、シーバス、変な魚 (詳細不明)

↑こんだけ釣ってキープなし、、、キープサイズもいたけれど釣りが楽しすぎてオールリリースです。

途中、合流したN田さんもナイスサイズのマゴチゲットしてました♪


青物もかなりいた様子で着水後ルアーをフォールしているとかなりのバイトがありました。

焦っていたのか気が抜けていたのかバラシが異常に多かったのが残念です。。。

て、いうか湾ベイト釣れ過ぎ。。。 これではサーフの禁じ手になってしまいそう。

サイズ関係なくコレに反応してしまう感じ。 本格シーズンが待ち遠しいです♪


何はともあれT田さん、Yさん、N田さん お疲れ様でしたーー!!

そして、遠州灘今日もありがとーーー!! これで7釣行連続お魚ゲットです♪



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

8月25日 ヒラメ・マゴチ

愛竿 ダイワ モアザンブランジーノ109ML が昨日入院されました。。。

約半月の入院の予定です。

皆さんロッドの抜き差しの際にはガイドは持たないように気をつけましょう。 って自分だけか・・・

予備のサーフ用ロッドがないので意気消沈です・・・



そういえば、、、最近使ってないロッドがあるね~~

で、メジャークラフト ザルツ 862PE  と  ダイワ ラテオ 90L を売っちゃいました。

小学生の時に歌った「ドナドナ」を思い出します。。。  ロッド2本はイシグロ商品券に。

で、商品券はそのままサーフの予備ロッドにとダイワ ラテオ 96ML に♪

ロッド2本が新品1本になった計算です。 有難うイシグロさん♪



おNEWのロッドを買えば当然振りたくなります。 ってことで今朝も当然出撃です!!
100825-001.jpg
ラテオ96ML 初使用で入魂することができるのか?

静ヘッドでポイント付近を探っているとバイト頻発、、、でも乗らんね~

シーバスでもなさそうだし感覚としては何かが噛みついているけどフッキングしない感じ。

お隣のアングラーが釣りあげた魚を見て納得。。。  正体はタチウオのようです。

ワームを見てみると・・・  ギャーー ボロボロじゃねぇか  弁償しろコラァー!!

タチウオは釣ったことがないし長くて凶暴そうな顔をしてるので狙うのやめよう・・・

ワームを全部ボロボロにされちゃいそうだし。

で、今日は湾ベイトでフラット狙いです。 時折小さなバイトがあります♪ 期待大!!

しばらくして職場のIG君がキス狙いで登場!! 挨拶してキャストを続けます。

すると、「ククククンッ」 とヒット!! 最小記録更新の17cmのヒラメ
100825-002.jpg
ベイトブレス 湾ベイト15g パールピンク  で


IG君、早速サメをゲット! って外道でしたね。 キスも順調に釣れています。

自分はというとダツをバラシたぐらいで他は小さなバイトのみ・・・

IG君、エサ釣りに飽きたか投げサビキ、、、 で、ロッドがしなる!  マゴチをゲットです。

マゴチいるじゃんっ(怒) と思った矢先自分の方にも「グググン」

IG君の半分にも満たないようなマゴチがこんにちわ♪ サイズは26cm
100825-003.jpg
湾ベイト15g パールピンク  で


するとT田さんから入電!! 某サーフでカンパチ4匹ゲット♪ 全て湾ベイトだそうです。

流石T田さん! おめでとうございます!!


その後もバイトはあるがモノにできずにいるとIG君撤収準備。。。

自分も撤収しようと最後の数キャスト、、、「クククン」 ようやくのった~~

一瞬で水面に踊り出し勢い余ってジャンプ!! 当然バレますわ・・・  IG君、後ろで大笑い♪

かなりの小ささで記録更新?かと思われましたがちょっぴり残念

ロッドにも入魂?できたし6釣行連続お魚ゲットも達成したので気持ちよく撤収。

小さかろうが外道だろうが釣れれば何でも嬉しいもんです♪

明日はT田さんとコラボの予定、楽しみです!!



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
カウンター
プロフィール

ぶう

Author:ぶう
静岡県浜松市在住のごく普通の釣りバカです。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
舞阪潮位
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
