

4月30日 シーバス

ついに4月も今日で最後、明日からは5月です。(当たり前か・・・)

月末と言えば自分の中ではラッキーデー♪ 魚のキャッチ率がなぜだか高いのです。

仕事を終えて当然出撃!! しかし行き先が決まらず悩む。。。

湖奥に行こうと車を走らせるもすでに世の中はGW、電気ウキのエサ師が多いかも・・・

迷わず行き先変更!! 表の方に向かいます。

時刻も遅く駐車場が空いているか不安、、、しかし到着してみれば車は1台だけ♪

っ? それもSSKさんの車です。

いろいろポイントを見て回っているうちに結局ココにたどり着いたとの事。。。

一緒に支度をしてキビレ狙いで入水です。

大潮で更に満月が明るくキビレには厳しい条件・・・

デッドフロートをキャストしていると1度だけ明確なバイト、、、しかしフッキングまで至らず・・・

暫くしてシーバスっぽいバイトが数発、、、迷わずルアー変更でシーバスに遊んでもらう作戦に。

数投目、ルアーが気持ちよく泳ぎ「あっ 来るかもね」と思った数巻き後「グググンッ!!」

シブい今宵には貴重な1匹になりそうです。 サイズは50cm
100430-001.jpg
DUO タイドミノースリム105SSR アカキン で

このルアーかなりいい感じに釣果を伸ばしています。 ちょっぴり嬉しい♪

その後、キビレ狙いに戻して場所を変えながらあれやこれやと試すがノーバイト・・・

若干肌寒く魚っ気もあまりない、ネバっても状況は好転しそうもないので撤収です。

あっ! 気付いてみれば月末の釣率がまた上がってます。  毎日が月末ならいいのにね・・・



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

4月28日 キビレ

昨日は春の嵐で釣りはお休み、、、仕事中から何処に入るか考えてます。

湖奥に行く予定だったけど昨日の雨で濁りが出ていそうなのでパス。。。

最近お気に入りのエリアに向かいます。

仕事が終わってポイントに着くのはいつも22:00頃なので毎度のことながら気持ちが焦ります。(汗)

ポイントにはSSKさんを含む3人が先にエントリーしています。

しかし、挨拶もせず入水、キャストをさせて頂きます。 挨拶は後ほどということで失礼しま~す♪

今宵もキビレにターゲットを絞ってデッドフロートのアカキン(通称SSKカラー)を選択。

間もなくバイトが数回、、、こりゃいいかも♪

そして、「グ、グ、グググーーンッ!!」と40cmのキビレがヒット!!
100428-001.jpg
ジャクソン デッドフロート8 アカキン で

漂流物の拾ったカゴに入れて撮影します。。。 地面で撮るより全体的に明るく綺麗に撮れました。

これから薄いカゴを持参しようかな、、、魚もルアーも傷が付かないのでGoodかも♪

SSKさんと合流して情報交換、、、一服入れてSSKさんと並んでキャスト!!

速攻でSSKさん35cmのキビレをゲット
100428-002.jpg
ルアーは何か聞くのを忘れてました・・・


そして更に入水、、、バイトはあるがのってこないので久々の自作リグを投入。。。

これまた数投で36cmのキビレがヒット!!
100428-003.jpg

まだまだネバれば出そうな雰囲気だけど欲をかかずに皆さんと一緒に撤収です。

最後に生簀?で活かしておいた3匹をリリース。。。 大きくなってまた会いましょう♪
100428-004.jpg

このエリアは、自作リグがかなり有効そうなので今後に期待です。

皆さんお疲れ様でした~♪   GWの間自分に代わって釣り狂ってください!!



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

4月26日 キビレ

今宵はT田さんとコラボの予定、、、T田さん先回は3キャッチと絶好調です♪

現地で落ち合い軽くお喋り。。。 潮位が高く立ち込みづらそう・・・

自分はキビレ狙い、T田さんはシーバス狙いでキャストを始めます。

暫く反応がない時間が流れます。

するとT田さんから電話、、、「釣れ始めましたよ~~♪」

キビレを忘れ合流させてもらいます。 この時点でT田さんはシーバス3キャッチ!!

状況を教えてもらいT田さんがキャスト! 速攻でロッドが曲がります。
100426-001.jpg
T田さんの4本目は50cmのシーバス♪ 完全にこのポイントのパターンをつかんだみたいで絶好調~~

そんななか自分は1バラシのみ・・・  しかしこのバラシが惜しかった。。。

かなり可愛いサイズのチーバスを水面をパチャパチャ引きずりながらよせてくる

するといきなり「ゴンッ! グイィィーン!!」とドラグが出て、ロッドも水中に持って行かれそう!!

底に張り付いたのか動かない、「グングングン! グングングン!」と重く大きな魚信が伝わる。

大きくロッドをあおりながら少しずつ寄せて来るも手前の濃いニラモクに阻まれ動きが完全にストップ・・・

ウェーダーに浸水覚悟でニラモクから引き出してやるしかなさそう。

T田さんにヘルプ電話をしようとしたところ「フッ・・・」

ルアーだけが無念の帰還。。。

何だったんだ・・・  重みはあったけど走るような魚ではなかったのでたぶんマゴチかヒラメ。。。

しかしバラシはバラシ、、、この時点でノーフィッシュ

T田さんが帰宅されるということで本日の釣りを振りかえる。 T田さん大満足でした♪

いいなぁ~~ 完全にこのエリアのパターンを攻略されていますね♪ 

来月のXデー、コラボの日を楽しみにしております。 本日はお疲れ様でした!!


自分は居残りフィッシングで再度キビレを狙うことにする。

ライズもなく微妙な雰囲気だけどルアーをデッドフロートに変えて浅瀬を刻む。。。

「グググーンッ」 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

キビレ独特のトルクフルなひき!! 足元で何度もドラグを出して抵抗します。

上がってきたのは40cmのキビレ
100426-002.jpg
ジャクソン デッドフロート8 アカキン で


ようやくこのポイントで狙っていたキビレが出せて大満足♪

気持ちよく帰宅。 明日から天気は下り坂、、、そしてGW。。。

次の本格始動はGW明けになりそうです。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

4月24日 ボウズ

今日は釣りに行くかどうか迷った挙句 ちょこっとだけでも行ってみようと浜名湖へ。。。

今宵はキビレ狙いで頑張ります。

結果からいえば1バイトのみでボウズ

何だか昨日のようなライズもなく時折「ジュボッ!」と聞こえてくるだけでした。

釣れそうで釣れない、釣れなさそうで釣れる、、、釣りって難しいよね~~

寒の戻りも今回で最後っぽいので今後はハイシーズンに向けて状況がどんどん良くなっていくはず。

目指せキビレ50匹!!  現在2匹  残り48匹か・・・

目標目指してボチボチ頑張ります♪



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

4月23日 ボウズ

昨日は釣りはお休みで一日あけて今日もシーバス&キビレ狙いの浜名湖です。

夕方SSKさんとポッパーを引き倒しますが反応なし・・・

やはり時期が早いのか??

その後、SSKさんの先輩SZKさんも合流しシーバス狙いで3人散開してキャストを始めます。

すると間もなくSSKさんにヒット!! 56cmのナイスなシーバス♪
100423-001.jpg
※SSKさんが釣ったシーバスですよ~~

そんな自分はノーバイトが続く・・・

暫くして「ジョボッ!」「ガボッ!」「ズボッ!」とキビレがライズを始めた。

一気に気持ちはキビレモード!! ルアーを変えてキビレを狙います。

しかし、風が強くキャストがしづらいうえにラインが煽られてルアーが流されていまう・・・

持てるテクニックを総動員してキャストを続けると「ガボッ!」とルアーにアタック!!

一瞬、重みは感じたがのらず・・・

更に続けて「ゴボッ!」とルアーにアタック!! これまた感触があっただけでのらず・・・

休憩をして再度チャレンジ、、、「ガボッ!」やっぱりのらない・・・ なんで~~??

そうこうしているうちに潮止まり・・・  本日終了~~。。。

今宵の結果は以下のとおり

SSKさん シーバス1本 65cm

SZKさん バラシ2本

ぶうさん ・・・・沈黙

魚が見れただけでも良しとしましょう。  仲間に感謝です。  一人だったらかなり凹んだかも・・・


時々あるけど今宵のキビレのライズは凄かったなぁ~~  久々に興奮しました。

なのにノーフィッシュとは、、、とほほ です。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
カウンター
プロフィール

ぶう

Author:ぶう
静岡県浜松市在住のごく普通の釣りバカです。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
舞阪潮位
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
