

3月31日 ボウズ

真冬のような2日間が過ぎ日中は幾分暖かく感じました。

天気予報では夕方から雨だったけど雨は降りそうもなく、気温もそんなには寒くない。

仕事を終えて浜名湖へ直行です。

天候が安定してくると魚の活性が上がる前にアングラーの活性が上がる・・・

いつものポイントに到着すると今まではいなかった先行者が2名。。。 やっぱりね・・・

潮止まりに入水、風がなく湖面は鏡状態、、、ダメだねこりゃ  下げ始めまで我慢です。。。

潮が下げ始めて流れが出始めたのでスローペースで丁寧にランガンするもノーバイト。

試したいルアーを何個かキャストして感触を確かめてみる。

自分のイメージどおりのルアーってなかなか無いものです。

そうやって巡り巡って最終的に定番ルアーに落ち着いてしまうんでしょうね。。。


ある日突然活性が上がってもおかしくないような天候になってきました。

美味しい所を逃さないように頑張って通いますよ~~♪



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

3月30日 シーバス

3月10日にチーバスを釣ったきりずっとノーバイト&ボウズが続いてます。

天候も安定せず気温、水温とともにモチベーションも下がります・・・


今日は職場のMさんと浜名湖へ出撃!!

最近通っていた奥浜名湖ではなく中浜名湖エリアです。

上げ止まり前に入水して立ち位置確保、、、キャストを開始します。

100330-001.jpg

すると暫くしてMさんシーバスゲット♪ 流石です。。。

満潮が近付き流れが緩くなってきたころからバイトが出始めた。 嗚呼、忘れかけていた懐かしい魚からの感触。。。

潮が下げ始めるとバイト数が増えて来た。 しかしのらない・・・

ルアーを変えたりしてようやくフッキング♪ 悲しいくらいのマイクロチーバス。。。
100330-002.jpg

そして、あまりの寒さに耐えられず終了です。

昨日、今日の寒さは真冬並み、、、これからは徐々に気温、水温ともに上がっていくでしょう。

これからが勝負ですな。。。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

28・29日 ボウズ

2日間の記事を一気に書きますよ~

【28日】

仕事を終えてシーバス狙いで浜名湖へ。。。

期待はしていないけどちょこっとだけでも竿を出したい気分・・・

なぜなら29日の天気予報は風ビュービューで気温もかなり下がるっぽいから。

現地到着、支度をしてキャストを始めると時折雷がピカッと光る。

空も真っ暗で今にも雨が降ってきそう、、、初めて使うルアーの感触を確かめて早めの撤収です。

雷は怖い・・・ 本当に怖いです・・・ 以前の職場では殉職者も出ました・・・

鉄のヘルメットをかぶり銃を持って、背中の無線機には長いアンテナ・・・ 雷の時はビクビクものでした。

明日の朝はコウイカ狙いの予定、、、さて天気はどうなる?


【29日】

朝04:30起床 風はあるけど何とかなりそうなので初めてのポイントへ下見を兼ねて出発!!

コウイカ釣りに関して全く知識がないので何処でやったらいいのかも分からない。

こんな時は自然とやりやすそうな場所に行ってしまいます。。。

明るくなって辺りを見回すと離れたところで数人がエギを投げてます。 そこがポイントなのね・・・

気温は上がらず、風は予報通りドンドン強くなってくる、、、撤収~~

でもせっかく来たので、もう一ヶ所入ってから帰宅することにして移動開始

しかし、二ヶ所目でも全く反応がなく敢え無く撃沈・・・

天気のせいにはしたくないけど、もうちょっと春らしくなってくれないものかね~



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

3月27日 ボウズ

久々のシーバス狙いで浜名湖へ行ってきました。

水温は低く風も冷たい、、、お約束のノーバイトで早めの撤収。。。

そこで釣友Yzさん登場!! すでに何箇所か打ってきたようです。

二人でのんびりとお喋りをして自分は帰宅、Yzさんは次のポイントへ向かっていきました。

来週も気温が上がらないみたいだし釣れ始めるのは4月の中旬ぐらいになりそうな予感・・・

そして本格的なシーズンインはやはり5月なんだろうね。。。

こんな時期はポイント開拓でもしてた方がいいのかもしれません。

イカも釣ってみたいしね♪



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

3月26日 ボウズ

低温、雨、強風、、、天気の悪い日が続きます。

そんなこんなで今週に入って釣りはずっとお休み♪ 潮もよくないしね。

そして今朝は職場のYさんとコウイカ&タコ狙いで浜名湖へ。。。

朝05:00待ち合わせ、、、風ビュービューで寒いです。

この『ぶう&Yさんコンビ』は悪天候やトラブル、アクシデントに見舞われるケースが多いが今日はどうかな?

Yさん到着!!  防寒一式自宅へ忘れてきたそうです・・・ (涙) いきなりですか・・・

Yさん一人まるで春のような格好で頑張りますがギブアップ、、、車へ避難

100326-001.jpg
そして久々の朝日です。 太陽はいいね~

反応がないので偵察を兼ねて場所移動です。 ここでもノーバイトが続く・・・

自分はエギやスッテなるものは初めて使うので動かし方なんかがいまいち自信が持てない。。。

一度タコっぽいのがのったけど途中で痛恨のバラシ、、、 Yさん車中で仮眠 Zzzz

Yさんを起こして2人でネバるもその後は反応がない。

更に場所移動、、、そして撃沈・・・

結局3か所回って釣果ゼ~ロ~~  今度は夜に挑戦してみたいです♪

ていうか早く暖かくならんかね。。。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
カウンター
プロフィール

ぶう

Author:ぶう
静岡県浜松市在住のごく普通の釣りバカです。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
舞阪潮位
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
