

2月28日 シーバス

今日は浜松シティーマラソンやら津波やらで話題に尽きない一日でした。。。

仕事を終えて最近通っている微妙なポイントへ直行!!  今宵は上げ潮を狙います。


一昨日の雨の濁りがまだ取れている訳もなく、川から流れ込んだゴミも半端じゃない・・・

しかし、大潮の満潮前ということで潮位が高めで雰囲気はいい

その上、良い方角から風も吹いているので潮も近場で効いているし、さざ波が立っていい感じです♪

キャスト開始~~!!

小さめのシンペンを何投かしたけど濁りもあるし目立たなそう・・・

大き目のルアーでゆっくりと探ってみることにする。 っていうか大物狙いなので。。。

ルアーは職場のNさんのオススメの ジップベイツ ZBLシステムミノー11Fタイダル 月光鰯 です。

徐々に立ち位置をズラしながら、潮にルアーを乗せてゆっくりと探ります。

すると何度か「ゴツッ」とバイト?ボトム?って感じの微妙な感触がある。

潮位も高いし底をずっているはずはないのになぁ~~

それから数投目、「ゴッ、、ゴツッ」 おもいっきりロッドを立てると「ググググーーーーン!!!」

半端じゃない重さとパワーが伝わってきた。

バラシ、ラインブレイクが怖いのでドラグを緩めにして長期戦へ

初めはドラグ出っぱなしで焦ったけど徐々に寄ってきた(汗)

こりゃ、レコードフィッシュは間違いなさそう♪ (気持ちは余計に焦りますが・・・)

しかし、最後の5mくらいからがなかなか寄らず寄せても「ジーーー」とまた沖へ。。。

5分くらい格闘してようやくシーバスも観念、ネットインです。

興奮気味で計測した時は80cmあると思ったけど冷静に計測したら78cmでした。

それでも自己記録8cm更新です! 魚体も「何を食っているんだ?」と思うくらいのメタボっぷり。。。
100228-001.jpg

80cmに届かず残念だけど今後の楽しみのために少しずつサイズアップしていくのもアリかな。。。

100228-002.jpg
Nさんオススメの ジップベイツ ZBLシステムミノー11Fタイダル 月光鰯 で


いや~ ここ1週間、魚っ気がない中ずっとボウズだったけどようやく結果が出せて大満足♪

粘って釣っただけに嬉しさも倍増です。

魚をリリースして更にキャストを続けてみるものの潮は上げ止まり間近で流れがゆるい

風も強まり、ゴミがキャストする度にゴッソリと釣れてくるので諦めて早めの撤収です。

そして、このルアーを薦めてくれたNさんに感謝です♪ 浅瀬でも使いやすくていい感じです。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

2月27日 ボウズ

仕事を終えて釣り仲間に連絡をすると浜名湖に入っているとのこと。

雨が今にも降ってきそうな天気だが下見もしたいので合流することにする。


現地に到着、、、大潮で満潮時刻が近いということもあり潮位は高くいい感じ。

少し風が吹いているので湖面には程よいさざ波、潮もゆっくりだが動いている。

しかし、昨日の大雨の影響で濁りがキツいのが気になる・・・

まあ、ダメモトなので竿を振れればいいか、とキャストを繰り返す。。。

ここ1週間の中では今日が一番雰囲気が出てたけど結果は2人ともノーバイト・・・

釣友は購入したての竿を振れて満足そうです♪

やっぱ、それなりのロッドは使っていて気持ちがいいよね~

そして集中力が途切れ始めた頃、ちょうど雨が降り始めたので撤収


流石に時期が早すぎるのか? でも、来週も頑張ってみようと思います。

それでもダメなら・・・ 釣れてるエリアに戻ろうかな・・・

待ち伏せか? 追っかけか? 迷うところです。。。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

2月25日 ボウズ

今晩は潮が動くと予測し仕事を終えて、そのまま浜名湖へ出勤!!

現地到着、今日も波一つない静かな湖面  嫌~な予感・・・

う、動いていない・・・ どこか知らないうちにダムでもできたのか?

当然、魚っ気ゼロ・・・バイトもなし  釣り自体はゆっくりのんびりできたけど流石に凹んだ・・・

唯一、現場が自宅から近いことが救いです。


まだまだ課題がたくさんありそうです。 何とか潮くらい読めるようになりたいな。

以前の記事でも見ながら分析するしかなさそうです。 

湖内の釣りも奥が深いよね。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

2月24日 ボウズ

今日は職場のMさんと浜名湖へ偵察

最高のロケーション、そしてロマンティックな雰囲気の中とても綺麗な夕日を「漢2人」で眺めます・・・

そして歩きに歩いて、久々に大汗かきました。。。


その後、ちょこっとだけ竿を出してみようということで場所移動

今日も予想通り潮に動きがない・・・ ま、仕方ないね。 1時間もやらずに撤収です。

でも、潮がほぼ自分の予測通りの動きなので今後には活かせるでしょう。。。

流れ緩め>キビレ  流れ強め>シーバス と同じポイントで釣り分けしたいと思います。


で、サーフもぼちぼち本腰入れて臨まないとダメだと今朝思い知らされた。。。

一度、しっかりと準備をし直してから本格始動です!!



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

2月24日 ボウズ

今朝は去年散々お世話になったサーフへ下見を兼ねて久々の出撃!!

そういえばだいぶ日の出が早くなってきたね~  起きるのが大変です。。。

サーフに出て波打ち際を歩いてみるが良さげなポイントがない・・・

海岸線は真っ直ぐに延び、地形の変化も見当たらない。。。(自分のレベル不足かな?)


結局、延々と歩いてはキャスト、歩いてはキャストと隣のサーフまで来ちゃいました。。。

そこで、暫くキャストを続けるが反応なし。

100224-001.jpg
朝日だけはとても綺麗です♪

明るくなったので、しっかりと海の状況を見ながら戻っていくと それっぽい所発見。。。

ここにはヒラメがいる!と自分に言い聞かせて撃ちまくります!!

すると、「グッ!!」っと強く抑えこむような感覚、、、のりませんでした・・・

今日は底をズラないように裂波を使用、手前で時々ズルくらいだったので魚だとは思うんだけど。

のらなかった理由は二つくらい思い当たるけど言い訳になるのでやめておきます。(汗)

またですか!! と言われるのがオチでしょうからね。 (もう分かった人には分かったかな)


夜の浜名湖、朝のサーフ、昼間の仕事、このまま行ったらどうなってしまうんだろう・・・



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

カウンター
プロフィール

ぶう

Author:ぶう
静岡県浜松市在住のごく普通の釣りバカです。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
月別アーカイブ
舞阪潮位
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
