スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月28日 自宅待機

ポツポツポツ  朝起きてみれば聞こえる雨音・・・

目視での確認のため暖かいコーヒーを入れて飲みながら外に出てみる ポツポツポツポツ・・・

今日は予報通りの雨ですね~~

雪ならともかく冬の雨はちょっと・・・ てな感じで今日の朝稽古はお休みしま~す♪

ワームの修行とかいって本当にやる気があるのか微妙 3日坊主? 釣果でのボウズなら得意なんだけどね(汗)

100128-001.jpg
暗いうちにいいかな?と購入したグローピンクバックは出撃できず。

明日は風が出るのかな?

週末はたぶん釣りはお休みだし  来週になっちゃうのか??

ううう こんなことなら昨夜シーバスに行っておけばよかった。。。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

1月26日 シーバス

25日は天気も良く潮も良さげだったので朝のサーフに引き続き夕方から浜名湖に入りました。

やる気満々でちょっと早めにビーチに到着。 アングラーはゼロ、立ちたいポイントは空いている♪

人が来た時点で入水しようと考えていたけど潮もいい具合に効いているし、キャストの練習も兼ねて入水。

そして事件が・・・・・

先日、新規に購入して水漏れのため交換してもらったウェーダー、、、まだ1度しか使用しておりません。

潮位が若干高いのでヒザ上、かなり深くまで立ち込む・・・  ジュワワワワーーーン・・・

はっ? なに??  そうです、水漏れです。 それもかなりの勢い。。。 まさにタイタニック状態!!

あっと言う間に靴下、ズボンがびしょ濡れ、っていうか足元に水が溜まって気持ちが悪いし超冷たい!!

耐えきれそうもないし、危険なので浜に上がりウェーダーの点検、、、穴が3つも開いてるよ。

この間も朝もちょっとだけヒザの辺りが濡れてるかなぁ?と思ってたけど気のせいだと決めつけていた。

さて、どうしましょう? 使ってみたいルアーもある、しかしヒザまでの浸水は必至・・・  暫く考えます。

結局、ポイントを目の前にしながら無念のUターン・・・  家に帰って電話で抗議してやることにする。

片足びしょ濡れ、裸足状態で家に帰り速攻電話、、、「申し訳ございませんすぐに代品を送ります」とのこと

そして本日、3本目のウェーダーが到着、不良品は着払いで送り返しました。 この作業も2度目・・・

今回は使用前に点検、、、

あの~~ サスペンダーをカチッと止めるプラスチックの止め具が両側とも全くダメなんですけど・・・

でも、肝心な本体の方は問題なさげなので止め具をヒモでしばってつないで応急処置・・・

てな感じで今宵の出撃と相成りました。 (前置き長っ!!)



21:30ビーチ到着  即入水  入りたかったポイントへ相当慎重に前進します。

ウェーダーの点検も兼ねてかなり深く立ちこんだけど今回は問題なし。 (止め具以外はね)

キャストを始めるが下げ潮時はニラモクの大豊漁!! テンションが下がりまくります。

下げ止まり間近から流れがゆるくなりニラモクも減ってきた。 チャンスはここから上げ始めだな。。。

集中しなおしてキャストをしていると小さなバイトが3回・・・ しかし、暫く反応が消える・・・

潮が上げ始め股下くらいまでチャプチャプなってきた頃 「ゴ・ゴッ」と鈍く重量感のあるバイト?

一応アワセを入れると「グググーーン」重っ!! 次の瞬間「スポッ!」 出た出た必殺のバラシ・・・

「もう出ないんじゃないか?」という自分に喝を入れ24:00まではキャストをすることにする。

するとすぐにさっきと同じような「ゴ・ゴ・ゴゴッ」と重たく鈍いバイト

「こんにゃろっ!」とハイパーアワセ!! 「グググーーーン」のった!

でも、重いだけで元気がない 寒さのせいかな?  寄せてきてようやくシーバスらしくヘッドシェイク♪

しかし、抵抗むなしく新兵器ゴールデンミーンのウェーディングネットで敢え無く御用。

自己記録を10cm上回る70cmのシーバスでした♪
100126-001.jpg

これは、どう見ても釣れるだろ~ と思って衝動買いしたルアーで釣ったので嬉しさ倍増
100126-002.jpg
ダイワ レイジー115S カタクチZ で


このルアー、フック本数が変更できる「2フック⇔3フック可変フックシステム」

こういう付加価値に弱いんだよね。。。

ウェーダーも水漏れなし、自己記録のシーバスも釣った♪ 何はともあれ良かった良かった♪


長文、最後までお付き合い頂き有難うございました。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

1月25日 ボウズ

週末、金・土・日と久々に釣り3連休でした。

そして今日から釣り再開です! 早速サーフへ行ってきました。。。 修行の始まりです♪


とりあえず一番使いやすそうなイシグロMAXヘッドをチョイス。

ワームはエコギア パワーシャッド。

ワームの頭を切り落としてヘッドの取り付け部に差し込む、最後にリアフックをプスッと引っ掛けて終了♪

こりゃ便利だね~~ ただフルキャストをするのがちょっと心配・・・

まあ、とりあえず始めましょう!!


ウォブリングが強いハードルアーに比べればブルブル感は少ないものの思っていたよりも使用感がある。

キャストも想像以上に飛距離が出た。 キャスト、着底、リトリーブ、と違和感なく使うことができる♪

でも、何だか物足りない、、、アピールできているのかな??

そんな感じでいろいろ試しながらキャストしているとフックに何か付いている。

よくよく見ればイカ。。。 ワームでの初物はイカですか?  イカだけに以下省略・・・(出た最低なダジャレ)
100125-001.jpg

その後、朝日が昇り ランガン開始!! となりのサーフまで色々な地形で練習しながら移動(汗)
100125-002.jpg

数時間キャストをして歩いたけど反応なし・・・

ワームの方はズレもなく新品そのもの。。。これっていつまで使えるの? 一度外してまた使えるのかなぁ?
100125-003.jpg

ワームってハイコストパフォーマンスですね~  これで魚が釣れればもうウハウハですな~。


でも、やっぱりハードがいい ハードで釣りたい  と、ワームをキャストすればするほど感じてしまいました。

ソフトルアー修行中の身ですが、ルール改正により時々ハードルアーを投げてもいい事とします。。。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 

1月22日 修行支度

今日の朝は海辺には行けませんでした。 そして今宵も行けない。 明日も明後日も・・・

週末は皆さんの釣果に期待するばかりです♪


で、来週から始めようと思っている修行メニューのためにワームとフックの定番どころ?を購入

100122-001.jpg
ワーム
 ・MARS ローリングシャッドL 限定 三河シロキス
 ・エコギア パワーシャッド シロギス(夜光)

フック
 ・イシグロ MAXヘッド 15gムク
 ・カルティバ 静ヘッド 14g
 ・カルティバ ジョイントアックス 21g

まずはここからスタートです。 テキサス?ヘビキャロ?まだまだ先になりそうです・・・

イシグロさんオリジナルのMAXヘッドは親切設計で初めてでも装着は簡単そう  これは良さげ♪

他の2点のフックへの装着はWEBで勉強中で~す。

こんなありさまですが見捨てないでくださいね。。。 来週からまた頑張りますよ~~



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

1月21日 修行

暖かかった日々も雨があがるとともに冬らしい天気に逆戻り・・・

ここ数日間ナイトで気になっていたこと、、、それはキャスティング。

久々に浜名湖でウェーディングしていてルアーをキャスト! すると、、、

なぜかルアーが自分の考えとは全く違う方向から戻ってくる。 ?? わざとサミングせずにキャスト!!

ポチャンッ! 遥か45度くらい右側から着水音・・・ 何度やっても同じ・・・ 風の影響でもなさげ・・・

ひどすぎる・・・ 本気でショック。

そういえば暗いサーフでも時々右へのミスキャストはあった。。。

正直言えば明るいときでも狙いの右側に着水ってことが多々あったなぁ~~

やばい・・・ 本気でヤバい。  人と並んでキャストする自信がなくなってきた~~

湖内のロッドで思い切り振れる分、変な癖も大きく出てきてるんだろう。

ここまできたら言い訳は一切しません。 この寒い時期を利用して修行を開始します。。。(本気で)



もうひとつ、ヒラメ狙いのワームの修行。

実はワームって使ったことありません。 フックへの装着方法もいまいちピンとこない。

各リグのメリット、デメリットも知りません。 なぜワームで魚が釣れるのかもあまり理解できてません。

そして、言い出したらキリがないほどソフトルアーには抵抗があります。

でも、ここで自分の引き出しを増やすためにもシーズン前の寒い時期にワームの練習をしたいと思います。

ほぼゼロからのスタートとなりますが。。。 魚種をヒラメに限定すれば何とかなるでしょう??

ブラックバス狙いのワームなんかは一生かかっても会得できそうにありませんが・・・


と、いうことでこの2点のクリアを当分のサーフでの修行メニューにします。

遠州の空っ風の中、日々修行に打ち込みたい、、、と意気込みだけは立派です。。。

PS:周囲の人にはいろいろと聞きまくると思いますので優しくご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します♪



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
カウンター
プロフィール

ぶう

Author:ぶう
静岡県浜松市在住のごく普通の釣りバカです。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
舞阪潮位
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。