

11月30日 ヒラメ

28日(土) サーフまでは行ってみたものの1キャストもせずにUターン


29日(日) うねりがあり波が高そうなので久々にゆっくりと寝てからお仕事へ
        サーフに行かず職場に行くと体力が有り余っていて鼻血が出そう(笑)


30日(月) そして今日、まだうねりが残り波が高そうだけど出撃です!!

波が高い時にいつも行く釣り場に行くことに決めるが満潮時刻は潮位が高すぎて釣りにならなそう

普段よりも家を出る時間を遅らせて駐車場に到着。 すでに結構な車の数・・・・・

しかし今日の釣りのシナリオを自分なりに考えていたのでいつもと違って心に焦りがない。

支度を終えてサーフに出ると波がダッパンダッパンやってる・・・

先行のアングラー達は波にも負けず波の高いエリアでロッドを振ってる。

自分は逆方向のマッタリ凪エリアに入る。 誰もいね~よ。。。 (早くも作戦失敗か?)
1130-001.jpg

でも、これもシナリオどおり♪ 地形、潮の流れの良い所を探り立ち位置を決める。

ちょうど辺りも明るくなり始めたころバイトが2度ほど 「こりゃ釣れるな」と変な自信・・・

すると直後にヒットゾーンだと目星を付けていたブレイクで「ガツン」と来た!!

久々のギリギリキープサイズのヒラメは40cm
1130-002.jpg
アイマ 魚道110MD ヒラメピンク で


先回のキープが10月27日で同じ場所。。。 それも同じく40cm。

最近釣れるのは大きいはずじゃなかったのか?~~

11月はキープ無しだと半分諦めていただけに贅沢は言えません・・・・・ (まさかの最終日だし)

この海の荒れがおさまったらまた各サーフである程度釣果が出そうな感じですね♪

今日は、まだ出そうな雰囲気だったけど予定があるので早めの撤収です。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

11月28日 今朝のサーフ

昨日は職場の飲み会でビールを飲みながらヒラメ談義

自分の釣行回数に対する釣果の少なさで盛り上がる♪


そして今日、久々に朝マヅメに下げの釣りができるのではりきって出発!!

ある程度ポイントを絞りこんでいるのでイメージどおりにいけば釣れるはず。 ワクワク♪

そして、駐車場に到着、車を降りると結構豪快な波音・・・ いやな予感

支度を済ませてサーフに出ると 浜の半分くらいのところまで波足が伸びてきてる・・・・・

岸際では高い波が底の砂を巻き上げながらドッパンドッパンやってます。

この時点でヒラメはNGだな。。。 やる気はゼロ・・・・・

少し潮位が下がるのを待ってみたけどどのみち期待薄なのでキャストもせずに駐車場へ戻る。

1128-001.jpg
駐車場前はあまり波がなくやれそうな雰囲気だけど帰って寝ます♪

ちなみに キープサイズは先回から数えて25連敗中です・・・ (本日はカウントしません)

よく心が折れないものだと自分でも感心しております(笑)



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

11月27日 ボウズ

ここ数日通っているサーフは沖に刺し網が張られあまり状況は良くなさげ・・・

と、分かっていながら行っちゃいました。。。  (分かっちゃいるけどやめられない♪)

で、サーフに出てみると、、、、 網が増えて2枚になってるし・・・・

ほぼサーフ全域に渡って網が入っている  今日は職場のMさんも来るし頼みますよ~~ (涙)

Mさんと合流しいつもの辺りでキャストを続けるもノーバイト・・・ ヤバイ雰囲気

1127-001.jpg

朝マヅメもあっという間に終わって時刻は07:00  やはり網の影響か?

空から光が綺麗に差し込み奇跡でも起こりそうな予感。。。

1127-002.jpg

二人で場所を移動しながらキャストを続ける。

しかし、自分には奇跡は起こらずまたもやボウズ・・・・・

遠く離れてしまったMさんをみると何かしゃがんでいる様子。 ウ○チかな? いや違う。(当たり前)

猛ダッシュで駆け寄ると
1127-003.jpg
52cmのナイスヒラメ

奇跡を頼らず実力で挑んだMさんの勝利です♪

自分で釣ったわけでもないのに久々のヒラメに大はしゃぎの「ぶう」でした。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

11月26日 ボウズ

今日はちょっと寝坊してしまった。。。

若干風があるけど日が昇る頃にはおさまりそう。 いざ出撃!!

そういや最近は何かと「エコ」とか「地球に優しい○○○」なんてのを耳にする。

だったら自分の釣りはたぶん「ヒラメに優しいヒラメ釣り」だろう

釣りには人一倍行っているけどヒラメをほとんど釣ってないからね♪

で、遠州一ヒラメに優しい男がサーフに出るとこんな感じ
1126-001.jpg

今日もまばらなアングラーの姿、、、  でも激戦区とは違って人が少なくてやりやすい。

1126-002.jpg

06:00が干潮なんだけど潮位はそれほど浅くもなく潮の流れも確認できる。

1126-003.jpg

写真ばっかり撮ってるな と、お叱りをうけそうなので真面目に攻めまくります。

しかし、潮位のわりには波が高め。 これじゃルアーが泳いでもレンジキープが困難・・・・・

ヘビーサーファー90にチェンジでボトムを丁寧に探りながらランガン。。。

周囲も含めダメっぽいムードが漂っております・・・

そして今日も沖には怪しい船・・・・・

キス師のおっちゃんに聞いたら岸に沿って刺し網を入れてササガニ(ワタリガニ)を獲っているそうだ。

ヒラメじゃないの~? だって全然釣れないし・・・  ヒラメってことにしようよ~~ (叫)



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

11月25日 ボウズ

シトシトと雨の降る中行って来ました。

「毎日釣れているポイントがあるよ」との情報を聞き詳細な立ち位置まで教えてもらった。

何だか海賊の隠した宝の地図をもらったような気分でサーフに出る。

大体の場所に行き目印を探すとあった! お宝発見! やったね♪

って、いやいや これからが本番 ヒラメが釣れなきゃ意味がない。


魚道110MDで地形を探る・・・ 干潮時刻なのに水深はあり、潮の流れもある。

20mくらいの所を斜めに走るブレイクがたぶんヒットゾーンだろうか?

雨の降る暗い中、目印を中心に左右200mくらい動きながら探ってみる。

ちょっと魚道でもレンジまで届いてない感じはするものの仕方がない。


で、周囲が明るくなり始めた待望の朝マヅメ♪

1125-001.jpg
ライントラブルでこのありさまです・・・・・・ (泣)

急いでラインを復旧! いったい何mラインを抜いたのか??

で、再び魚道110MDを沖に向かってフルキャスト!!

「カツン」・・・・・  PEライン終了のためルアーは垂直落下・・・・・

これじゃ当然ヘビサーなんか投げられない  それも近場しか探れない

仕方なく浅場に移動、気づけば雨も上がり西の方から晴れ間がのぞいている。

1125-002.jpg

「どうせならちょっと乾かしてから帰るか」と久々に裂波やらタイドミノーSLD‐Fをキャスト。

すると突然足もとのブレイクで高波が・・・  結局装備は更に濡れて砂だらけ・・・

ポキッと心の中で何かが折れて帰宅。

天気がいいので装備をすべてお手入れしています。。。  後でPEライン購入です。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
カウンター
プロフィール

ぶう

Author:ぶう
静岡県浜松市在住のごく普通の釣りバカです。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
舞阪潮位
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
