

10月31日 ボウズ

ようこそ!! 「遠州灘 日の出写真館」へ

って、またもやボウズのため朝日の写真だけです。。。(涙)

本当は今日の出撃予定はなかったんだけど一つミッションを思い出した。

以前、自分でグローカラーに塗装したルアーの実験

と、いうことで暗いうちにサーフに出て朝日が昇ったら帰宅、仮眠、仕事という予定


03:30 ホームのサーフへ到着 すでに車は3台・・・・ 信じられん

当然サーフには先行者・・・・ 頭が下がります

で、ポイントらしきところで怪しく光る裂波120と魚道110MDをキャストしまくる。

フルパワーで蓄光してキャストするとまるで流れ星のよう。。。 嗚呼きれい

でもアタリはまるでなし (期待もしていないけど)

04:00を過ぎたころから駐車場からアングラーが続々と降りてくる

明るくなったころには左右どちらも見渡す限りルアーマンの姿
1031-001.jpg

話によると昨日かなり釣れたみたいだしね。。。

で、今日は? 一応07:00までねばりましたが東西確認できる限りまるでダメでした・・・

※薄明るくなり始めてからオリカラはやめて本気で挑みましたが。。。

他のサーフではそれなりに魚が上がったみたい。

自分の体からヒラメを遠ざけるフェロモンでも出てるのかなぁ?

明日のサーフはお休み頂きます♪



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


10月30日 ボウズ

昨日29日、久々のホームにてボウズ・・・ この日は魚っ気が全くなかったなぁ

そして今日30日、結局以前の遠征先へ。。。

ここはなぜかのんびりと気持ちよく釣りができる まさに「癒しの場」だと再認識

魚釣りに来ているのに釣れなくても気持ち良く帰ることができる数少ないスポットかもしれない。

海の具合は悪くないがまるで釣れてなかった・・・

1030-001.jpg

やっぱりダメなのか・・・? 全く分からん・・・

ブログの題名を「ぶうの遠州灘 日の出写真館」にでもするか~? いつも朝日の写真ばっかだし


で、他のサーフではここ3日間くらい結構な釣果がでているらしい。

今日なんかは昨日行ったホームで多い人では6匹キープ その他の人も好調だったらしい

なぜだぁ~~~!!

5月に蛸を揚げる辺りも連日好調とのこと・・・  そういや今年タコ釣ってないなぁ

今週末は今年最後のヒラメ祭りピークになりそうとのことです。

週末土日は釣りをお休みに決めているけど 行きたいなぁ~~~ ああ、どうしよう。。。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

10月28日 ボウズ

今日は天気も良く波も穏やか、風もなく絶好の釣り日和だった。

久々の好条件での釣りは気持ちよさのあまり気分が「ほわわ~ん」としてしまった・・・

結果は気持ち良くボウズ。。。

サーフには自分を含めアングラーは3人だけ。。。

話によるとこれからの季節このサーフは渋くなる一方だそうだ・・・

ここんとこ毎回、家から近いホームサーフを通り越して遠征してた。

ボウズの日が多かったけど、何匹かヒラメも釣らせてもらった。

そんな思い出の詰まったサーフもとりあえず今日で最後にしよう・・・ (どのみちすぐに行きそうだが)

1028-001.jpg


これからは家から近いホームサーフをベースに近場で釣るとします。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

10月27日 ヒラメ

台風20号から延びる前線の影響で10月20日からサーフは荒れ模様が続いた。

23日に湖内でカレイを釣ったけど やっぱりサーフでのヒラメの方が楽しいと再認識。。。

サーフのヒラメ釣りって朝は早いし、天候に左右されるし、ポイントも日々変わって大変・・・

その大変さ、難しさがあるから釣れた時の喜びも大きいのだと思う。


で、昨日は台風の影響が強かったので出動せず・・・ 自宅待機

そして今日、8日間ぶりのサーフへの出動を決断!!

予報では天気はいいが波が4m、風が5~6m とあまり良くはない・・・・・ (台風通過したばかり)

普段ならお休みを頂くところだが目的はテク上達の修行。。。 (ただ竿を振りたいだけ?)


車を走らせ駐車場に到着、海沿いということもあり西風がとても強い・・・

他の車は1台もない。やっぱり帰ろうかとも思ったが今日の目的を思い出しノロノロと準備。

サーフに出ると遠くで大きな壁のような波ができては消える。

しかし手前は釣りができそう、ていうかなかなか良さげな感じ♪

風は気になるがサーフには自分一人なのでどのようにキャストしても自由。

色々と最善の方法を模索しながらキャストしていると「コンッ」とか「グンッ」と小さな感触が。。。

「アタリかな?と思うが糸フケが出ているので何とも言えない」

キャストよりもリトリーブ中の糸フケに気を付けてやっていると「ゴンッ」と明確なアタリ!!

久々のハイパーフッキング?(意味不明)で魚がのった! ロッドも久々にいい感じに曲がってる♪

そして上がってきたのは40cmのヒラメ
1027-001.jpg
アイマ 魚道110MD 姫イワシ で


うお~~ 気づいてみれば10月1日ぶりのキープサイズ (嬉しくて購入したてのストリンガー装着)

まあ、何はともあれ強い横風の中、色々考えて試して釣果につながったので満足です。

これで少しはヒラメに近づけたかな???



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

10月23日 カレイ

じゃじゃ~ん♪
1023-001.jpg

フラットフィッシュ釣りました!!  でも今日はヒラメじゃなくてカレイです。


職場の I さんとYさん、Aさん、I 田さん5人で浜名湖へカレイ狙い。。。

朝マズメ、潮が上げ始めると同時くらいに自分が写真の1匹目をゲット♪

少ししてI さんが2匹目をゲット♪  2匹ともにイシガレイです。

その他、チンタも混じった。

1023-002.jpg

久々の浜名湖でのエサ釣りはまったりとした癒しの釣りでした。。。

1023-003.jpg

ちなみに海釣り初心者の自分は人生初カレイ やっぱり初物は嬉しい。

でも、やっぱりサーフでヒラメを釣りたい ヒラメをね



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
カウンター
プロフィール

ぶう

Author:ぶう
静岡県浜松市在住のごく普通の釣りバカです。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
舞阪潮位
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
