

9月30日 シーバス、ヒラメ

昨日の夜、職場の方から釣りへのお誘い♪

今日はいつものサーフへ二人で向かうことに。 (当初目的地は死人がでたらしいのでNG)

小雨が降る中、購入したての合羽を着てサーフに出ると波が穏やか! これは釣り易そう♪

昨日と同じポイントへ入りキャストするもアタリがない。

最近の地合は06:00頃から 昨日もそうだった。

そして6時をちょっと過ぎたころ我々の両側でほぼ同時にヒット!! 型も良い。

魚はいるし活性も高いようだ。 しかしアタリがな~い・・・  雨も大降りに・・・・・


    (投げる巻く、投げる巻く、の動作をを機械のようにリピート中)


相変わらず目の前ではシーバスが朝食タイムで水面をバチャバチャやってる。

自分はシーバスが超苦手・・・  バラシの確立50%くらいか?

でも、目の前でここまで派手にイワシを追われたらやるしかない。。。 浮気しま~す。

ルアーを唯一ひとつだけあったバイブレーションに変えてキャスト!

数キャスト目「ゴンッ」と乗ったけど様子が変? 上げてみればヒラメ(ソゲ)26cm

隣を見れば職場の方もヒットしてた! なんとWヒットでした♪

0930-001.jpg
ジップベイツ ザブラバイブ80-25 で (自分のは左の小さなほうです。。。)

狙いをシーバスにしていただけに気持は複雑・・・

その後、ちょこっと場所移動するとシーバスの群れが! 海岸にはイワシが大量に打ちあがってる。

そこで竿を出すと20cm~40cmクラスが入れ食いに!!

毎キャストとまではいかないけど2、3キャストに1匹くらいの割合で釣れてくる。

十何匹釣った内2、3回バラシたけど自分的には上出来♪

浜名湖内でやるよりバラシが少なく感じた。 理由は良く分からないけど まあいいか。。。


で、自分がシーバスに夢中になっている時、ヒラメの方も地合に突入したっぽい。

職場の方がヒラメを1匹追加! 50cmクラスのマゴチもヒット!

他のアングラーもロッドをいい感じに曲げている。

今日はヒラメの数もサイズも普段より良かった。 悪かったのは天気だけ。

自分を除いた他のアングラーはみんなキープサーズを数枚出していたみたい。

サイズはさておき、初のサーフシーバスを釣ることができたので大満足です。

0930-002.jpg
やっぱりヒラメはいいなぁ~  ストリンガー欲しいなぁ~ と独り言。。。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

9月29日 ヒラメ、マゴチ

2日間サーフへ出てなく29日の朝は絶対に行きたいと思っていた。

しかし、28日の夜から結構な雨が降り出した・・・・・

一応目覚ましをセットして寝て起きてみれば雨は上がっているし風もない。

気合十分で遠州灘へ向かって車を走らせる。


薄暗い中、それらしいポイントを見つけキャスト開始!!

先発のサスケ120裂波は複雑な潮の流れに負けてうまく泳がない、泳いでもレンジが足りない。

ルアーを魚道110MDに変えてみるも反応がない というか釣れなさそう・・・

ここで最近お気に入りの魚道ヘビーサーファー90にチェンジ

沖のサンドバーのかけ上がりから手前の深みまでのボトムを攻める作戦

と、数投目に「ゴンッ」とバイト! 乗せられなかった・・・

気を取り直してキャストするとまたもや「ゴンッ」とバイト! またもや空振り・・・

ていうかボーッとしすぎの自分に喝を入れて集中して釣ることに心がける。

3回目のバイトでようやくすかさずアワセを入れてフッキング!!

上がってきたのはヒラメ(ソゲ)30cm  早速オーシャングリップを使ってみる。
0929-001.jpg
アイマ 魚道ヘビーサーファー90 コットンキャンディー で


今日は魚も多そうだし活性も高そう!! すぐにキャストを始める と、手前の深みで「ゴゴンッ!」

おもいっきりアワセを入れると重たい手ごたえ! 複雑な波の中から引きずり出してみれば

ヒラメ45cm ようやくヒラメらしいヒラメです。
0929-002.jpg
アイマ 魚道ヘビーサーファー90 コットンキャンディー で

0929-003.jpg
ちなみに大活躍のオーシャングリップですがこの状態で2度外れました。
最終的にヒラメの口が切れちゃった。。。 ヒラメには向かないのかなぁ・・・
(写真はあまりに外れるのでグリップのツメの入れ方を通常の逆にして試しているところ)


干潮まで時間もあるし、曇り空でいつまでも薄暗いので今日は絶好調の予感♪

するとここで雨男の本領発揮!!西から黒い雲の塊がこっちに向かってくる。

ポツポツと雨も降り出した頃、空が光ったと同時にロッドに「ズンッ!」と電気が走った!!

こりゃ危ないぞ~~~!!  急いでロッドを置いて一服タイム。。。

しばらく空が光らないので「もういいかな?」とキャストを開始

だいぶ潮も引きサンドバーがしっかりと確認できる。

サンドバーの向こうからかけ上がり、瀬の上と探りを入れると「グングングン」と来た!

上がってきたのは32cmの小さなマゴチ

0929-004.jpg
アイマ SASUKE120裂波 マコイワシ で

0929-005.jpg
フラットフィッシュのツーショット&オーシャングリップ


その後、キャストをしながら「雨が強まってきたなぁ~」と思っていたら

またもやピカッ!! 「ズンッ」と電気が走った。

合羽もないし着替えもない、雷も危険そうなので これにて終了~~


まだまだ釣れそうだったので残念極まりないけどこれが雨男の宿命だと諦めます。。。

1匹キープさせてもらったしオーシャングリップも使えたしよかったよかった♪



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

9月28日 オーシャングリップ

昨日、日曜日は遠州灘サーフでのヒラメ狙いはお休み♪

今日は仕事が休みだと言うのに風が強く波も高い・・・

本当に不思議なくらい天気に見放されてる感じがする。。。

自分の休みの日は海が荒れますよ~~

仕方ないので今日は田舎の草刈りへGO!!

ロッドを草刈り機に、ウエーダーを長靴に、サングラスを防塵メガネに、完全草刈りモードです。

朝、風は強いがとても涼しく心地よい、今こそ地合とばかりに気合を入れてエンジン始動!!

当然ヒラメは釣れなかったけどコオロギ、カマキリ、ウマオイなど色んな虫に会えました。。。


そういえばこの間、職場の仲間に誘われて超久々のパチンコへ行って勝たせて頂きました。

釣具をいろいろと購入しようと考えていたんだけどなかなか決められない優柔不断ぶり・・・

結局、「現在持っていないアイテムで欲しいけど普段なら絶対に買わない物」を買うことに決定!

とりあえず思いつたのがフィッシュグリップ  確かに持っていないし欲しいアイテム。

普通のヤツなら3000円~4000円くらいで買えるはず。

でも、普段なら絶対に買わない物 ということで以前から気になっていたオーシャングリップに決定!

お店に頼んで取り寄せてもらい昨日購入しました!!

0928-001.jpg
オーシャングリップ OG2100です。

お買い上げ有難うございま~す! 14700円で~す

グリップエンドにキーリングも装着。 やることがないのでシャツやズボンを挟みまくってます。。。

初フィッシュはいつになることやら・・・ 先が思いやられます・・・・・



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

9月26日 ボウズ

昨日の遠州灘ヒラメは痛恨のボウズ (自分はボウズが普通なんだけど・・・)

でも、他のアングラーが釣っていたので自分の技術不足ということで納得。。。


今日は土曜日、天気予報でも天気が良く波も穏やかっぽいことを言ってる。

これは混雑必至だな。 ちょっと楽しみだったりする♪

実は久々にサーフに延々と並ぶアングラーの光景を見てみたかった。

皆がヒラメを狙っているという一体感というか安心感というかなんだかよく分からないけど好き♪

しかし、釣り場所も限定されてしまうため、本気で釣りをしようと思ったら当然NGです。。。


一応朝マズメの時間は真剣にヒラメを狙うとして残り半分はお祭り感覚でのサーフです。

ポイントはしっかり押さえておきたいので気合いを入れて朝04:00に駐車場へ

なんとすでに10台くらいの車が止まっていて釣りの支度に大慌ての様子。

ちょうどみんな着いたばかりのようだ。

自分はガイドにラインを通しルアーを付けてあるのでロッドをつなげるだけ♪

ちなみにウエーダーは家の玄関から履いている。

車のエンジンを切って30秒でサーフへ向かう。 

最短距離を選んでポイントに一番乗りで到着、でもまだ04:10 真っ暗です。。。

所々キャストして流れや底を探ってみるがどこも同じような感じなので立ち位置を決める。

あっという間に10m間隔くらいに人が入ってきた。 祭りスタートの予感です。

で、薄明るくなってきた頃から真剣勝負でヒラメを狙うがノーバイト・・・・・

結果からいえばボウズでした。。。 見える範囲を注意して見ていたけどみんな駄目っぽい・・・

こうなると「魚いるのかよ??」ってなって集中力がグングン低下してしまう。

自分を含め周りの人達、今日のヒラメを夢見て準備をし、早起きして来たのに仲良くボウズです。

周囲はこんな感じ(昨日とほぼ同じ場所)
0926-001.jpg
いい感じに延々とアングラーが並んでます。

ちなみに昨日(今日とほぼ同じ時刻)
0925-001.jpg

さて、このボウズ日照り いつまで続くのやら・・・・

明日のサーフはお休みです♪ 来週からまた頑張ろう!!



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

9月25日 ボウズ

昨日24日の波予報は高めの予報、確か2.5mとあったうえに疲れもあったのでヒラメ狙いは中止。

そしたら波も穏やかで各地のサーフでキスやヒラメが好調だったらしい・・・ 無念すぎる

明日もこの調子で行くんじゃない?と周囲の声   当然テンションが上がります!

波も1.5mと嬉しい予報!


で、本日25日  朝一で遠州灘へ向け車を走らせる。

駐車場で支度をしていると結構な波の音・・・

サーフに出てみればやれないことはないが想像よりも波っ気がある。

潮は上げ始めてあまり時間が経っていないので遠浅気味

アングラーが少なかったのでキャストしながらポイントを探ると小さな離岸流を発見。

もう一つ、潮はだいぶ横に流れているが直接瀬の向こうを狙える場所も気になる。

その後、あっという間に周囲はアングラーだらけになり二つ目の場所でねばることに。。。


釣れねぇ~~~

そうこうしていると小さな離岸流の所で一人が30cmくらいのヒラメ、もうひとりが35cmくらいのマゴチ

ていうか二人ともキープしてました。  リリースサイズって人それぞれだからいいけど。。。


やっぱりセオリーどおり離岸流を攻めるべきだったか・・・・   この間もその辺りでで釣れてたしね。

結果はボウズだったけど体調も天候もいい中の早朝サーフは本当に気持ちのいいものです。

0925-001.jpg

こんな日にでも魚をキャッチできるように少しづつでも技術アップしていきたいものです。。。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
カウンター
プロフィール

ぶう

Author:ぶう
静岡県浜松市在住のごく普通の釣りバカです。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
舞阪潮位
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
