スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月28日 クロダイ

浜名湖のいつものポイントへ通い続けて約1ケ月

シーバス狙いに始まり、いつしかキビレ狙いになってました。

このポイント周辺で聞いた情報では

キビレはお盆前後で「落ち」が始まり荒食いをして体力をつけ南下を始めるらしい。

そしてある時からパッタリと釣果が少なくなる(ほぼなくなる)とのこと。

そういえばお盆前にターゲットをキビレに変更したころはアタリも多かったし良いサイズのが上がった。

お盆明けは丸々太ったキビレがそれなりに上がった。

そして ここ数日の反応の悪さ・・・

と、いうことはすでに「落ち」は終了をむかえ ほとんどのキビレは移動してしまっていると考えられる。

噂では大型のものが最後まで残るとのこと。

あと1週間ねばってキビレ狙いは終了の予定です。 次のターゲットはサーフでヒラメです!!

今日もキビレ狙いで行ってみましたが22cmのクロダイが1匹だけでした。

0828-001.jpg
アスリート7F で



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

8月27日 クロダイ

最近キビレ、クロダイのルアー(ミノー)への反応がすこぶる悪い。

悪いというか魚は軽く小さなミノーの届かない沖のかけあがりに集まっている様子。

何らかの要因(水温低下など)で我々の釣りの舞台であるエリアに上がってきていないと思われる。

昨日、仲間が鯛ラバを遠投してかけあがりを急襲してみごとクロダイ2匹ゲット!

その他、アタリ、バラシが頻発だった。


たぶん、魚は若干深めの場所で底の餌をあさっていると考えられる。

早速、昨日調子の良かった鯛ラバを買いに行ったが品切れ・・・

以前から気になっていた「まうすりん」を2個購入 詳しくはコチラ

銀河系が大チューもく! すりん星からやってきた?!何でも釣れる不思議なヤツ!

だそうです・・・ 現地で頑張ってもらいましょう。。。


で、現地はかき殻の付着した石がゴロゴロ転がるテクニカルな地形。

ブッコミ釣りは、ほぼ自殺行為で餌釣りの人はみんな電気浮きで魚を狙うような場所。

いつもフローティングミノーを使用しているのはこれが理由。


「まうすりん」にガルプ サンドワームを装着して1投目、

ガツガツと底に引っ掛かりながら不安なスタート  すると「グググン」とアタリが2度ほど!

2投目、着底後アクションを入れると「グングングン」とクロダイ26cmがヒット!!

0827-001.jpg
まうすりん 5g で

0827-002.jpg
小さなクロダイでもいつもと違うルアーで釣れるとなんだか嬉しい

その後もアタリは出るがなかなか乗らずに根がかりでロスト・・・・・

2つ目の「まうすりん」も釣果を出すことなく根がかりでロスト・・・・・

2つとも遥か銀河の「すりん星」に帰って行ってしまいました。。。

パッケージのうたい文句にある「驚異のすり抜け性能」もここでは役に立ちませんでした。

アタリは多いがなかなか乗らない釣りです。 (自分の技術不足もおおいにありますが)

しかし、底での活性は高いということが分かっただけでも大収穫です。

その後、いつものミノーで攻めるがまるで反応なし・・・

小さなセイゴが1匹釣れただけでした。

0827-003.jpg



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

8月26日 シーバス、キビレ、クロダイ

今日は仕事が休みで職場の方と人生初のボートシーバス&浜名湖沖での青物狙いの予定。

根っからの雨男というか何なのか楽しみにしているイベントは大体天候が荒れる傾向に・・・

マリーナから出港!!いざ浜名湖へ!!

湖面は強い南風によって大荒れ・・・凄い波です・・・ これって浜名湖ですか??って言うくらい。

ドッパンドッパンと冬の日本海の漁船のように波しぶきを浴びながら釣り歩く。

どのポイントも波のためシーバスは隠れ、釣りをするのもやっとって状態。。。

せっかくなので今切口まで行ってみようということになり船は南下

表浜名湖は思っていたのとは逆に波がなく、スムーズに今切口に進入

そして外海に近づくと・・・・ いきなり波が壁のように向かってくる。。。 自然のパワーは凄いです。

その後、再度奥浜名湖へ進路をとり、東名高速の橋げたを狙うことに

ここが入れ掛かり!!バイブレーションで30cmクラスのシーバスが次々上がる。

時刻も5時になりマリーナに帰港。

釣りに誘ってくれ、ボートの操縦までしてくた職場の方に感謝です。

(一時は人生初ボートシーバスがボウズになるんじゃないかと思っていました。)

次回は浜名湖沖に是非チャレンジしたいです!


このマリーナはいつもの釣り場のすぐ近く。 行かないわけにはいけません。

そのまま釣り場に直行です。


釣果はあまり伸びずクロダイとキビレを1匹づつ。

0826-001.jpg
アスリート7F で クロダイ20cm

0826-002.jpg
アスリート7F で キビレ30cm

最近、夜釣りをしていて肌寒いです。 釣りを通して秋を感じる今日この頃です。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

8月25日 クロダイ

今日は昨日と違ってちょびっと竿を出しに浜名湖へ

風もなく静かな夜だけど、なぜか釣れそうもないというか魚がいないような雰囲気がする。

こういう感覚って時々あるよね。 反対に今日は釣れそうって雰囲気の時もあるし。


普段は潮をみて釣りに来るが今日は単なる「時間」で釣れるかどうか試してみたい。

「ある時間」になるとアタリが頻発し釣果が出る。 潮の上げ下げは関係なし。

自分でもそう感じていたが釣り仲間もそんな事を言っていたしね。。。


若干早めに竿を出しキャストを繰り返すが全く反応がない時間が流れる。

そして、「ある時間」になったころアタリが出始めた。

「クンクンクンッ」と小さく乗って来たのはクロダイ24cm

0825-001.jpg
アスリート7F で

小さなアタリが続くが乗りが悪い・・・

その後、釣れて来たのはセイゴ20cmと昨日から釣れ始めたウグイ

0825-002.jpg
足元で食いました

0825-003.jpg

そして、ある時間からアタリすらなくなる。

今日の釣果はさておき、不思議なことだけど「時間説」は有効かもしれません。

これが潮の干満、その日の潮流、魚の食い気と重なれば釣果が期待できるのかも。

日々変わる環境に対して自分のできることは、ただひたすら投げて巻くの繰り返しくらいです。。。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

8月24日 キビレ、クロダイ、ウグイ

仕事を終えて一路浜名湖へ、

今日は月曜日で釣り人も少ないだろうからのんびり、じっくり釣ってみたい。

釣り始めて間もなく1匹目 クロダイ28cm

0824-001.jpg
ジャクソン アスリート7F で

これでボウズはまのがれたと一安心。。。

下げ始めたと同時に臭くて汚い潮が流れ込んできたが30分くらいで解消。

そして、いきなり綺麗で冷たい水がすごい勢いで流れてきた。 潮が見たこともないくらい速い。

と、いきなり仕事仲間がシーバス45cmをヒット!! 

あたりにはシーバスの気配があるのでシーバス狙いでルアーをアスリート9Fに交換

すると、いきなり「ググググッ」ときた!! シーバスか?

なんと驚いたことにビッグなウグイ

0824-002.jpg
アスリート9F で

そしてまさかの連続ウグイ  これまたいいサイズ
0824-003.jpg
アスリート9F で

なぜかシーバスは釣れずウグイのみ・・・  あきらめてアスリート7Fに戻し再度キビレを狙う

そして、「グングングンッ」ときた!! 狙い通りのキビレ37cm

0824-004.jpg
アスリート7F で

「これはいける!」とキャストを続けると またしてもヤツがヒット。。。

0824-005.jpg
久々に手がウグイ臭くなりました。

まだまだ魚の気配があるので頑張ってみると「グングングングンッ」と大きなアタリ!!

重い引きにドラグも出る、引いたり出されたりを繰り返しているうちに すっぽ抜けた!・・・・

痛恨のバラシ・・・ かなりの大物だったはず  ああ~残念!!

諦めずにキャストを繰り返すと同じような場所で「グングングングン」と大きなアタリ!!

引きもかなり強い!!

上げてみれば元気なキビレ40cm

0824-006.jpg
アスリート7F で

さっきのはコイツだったということで自分を納得させ すぐにキャストを始める。

アタリはかなり多いがなかなか乗らず、何とかこの後釣り上げたのはクロダイ2匹

0824-007.jpg
アスリート7Fで クロダイ 23cm

0824-008.jpg
アスリート7Fで クロダイ 13cm

帰り際、タツノオトシゴを2匹ゲット!! 浜名湖で初めて見ました。 いるんだねこんなのが。
0824-009.jpg

釣果も良かったし、久々にのんびりと釣りが楽しめました。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
カウンター
プロフィール

ぶう

Author:ぶう
静岡県浜松市在住のごく普通の釣りバカです。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
舞阪潮位
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。