

7月30日 シーバス&どうまん

久々に雨もやみ、晴れ間も見えた。

浜名湖は上げ潮なら何とか釣りになりそうな雰囲気。

夜、上げ潮を狙い現場到着 釣り開始。

静かな夜で風も波もなくベイトが浅瀬に集まっている。

他にアングラーもいないのでウエーディングして岸と並行にキャストをする。

ほどなく「ガツン」と1匹目 約50cm
0730-001.jpg
ジャクソン にょろにょろ105 で

後から来たアングラーがキビレ約30cmをゲット

「これは!」と思いルアーをジャクソン デットフロート80にチェンジ

スローリトリーブで岸沿いを攻める。

「コツコツッ」とか「ゴンッ」って感じのあたりが頻発するがのらない・・・

沖に投げてみるもあたりもない。

再度、岸沿いの浅瀬を攻めると「ガツン」とシーバス2匹目
0730-003.jpg
ジャクソン デッドフロート80 で

0730-002.jpg
これまた約50cm

潮とベイトの影響でシーバスが相当岸に寄っている様子

ルアーそのままで今度は巻きを早めにしてみると・・・

速攻でシーバスがヒット!!  なかなかのサイズだったが痛恨の足元バラシ・・・・・

すぐさま同じポイントへキャスト!! まさかの連続ヒット!!

そして、まさかの連続足元バラシ・・・・・(マジ凹み)


親戚が「どうまん」を捕まえたので見せに来るらしい。


「来る前にもう1匹だけでも上げておこう」とキャスト!!

数キャスト目ですぐにヒット!慎重にやりとりして何とか3匹目
0730-004.jpg

ちょうど親戚の車のライトが見えた。

そして、先日逃がした「どうまん」とまさかの再会。 そして潮は上げどまりに。


結果、3フィッシュ、2バラシと自分的には楽しい釣りだった、バラシは今後の課題だな。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

7月30日 どうまん 再会

先日みつけた「どうまん」  格闘の末、左手だけをゲットした。

その時の様子を、親戚に話したら一気に興奮状態!速攻でカニカゴ用の餌を買いに行ったらしい。

さすが血のつながった従弟だ。。。

それから天候不順やら仕事の関係で獲りに行く機会がなかったらしい。

しかし、餌が冷蔵庫の中でヤバイことになってきたので「行ってみる」とのこと。。。

自分はシーバスに行きたいので今回は別行動することにした。


途中シーバスをやりながら連絡すると「獲れな~~い」との返事


しばらくすると「帰ろうと水の中を照らしたら片手のないデカイ奴がいる!!」って電話連絡

ねばってみたがカニカゴに入る様子がないため片足を海に入れ素手でいったらしい・・・

0730-005.jpg
先日の「どうまん」とまさかの再会

ちなみに左手はウチの冷凍庫の中
0730-006.jpg
立派なノコギリガザミ「どうまん」です

わざわざ釣り場まで車を飛ばし見せに来てくれた。(当然家族は車の中で全員寝モード)

そして「左手を返してくれ」と訳のわからぬ事を言って帰っていきました。。。(笑)



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

7月29日 手長エビ

天竜川で手長エビがたくさんつれていると聞いて妹とその子供たちと一路天竜川へ。

ここ数日の大雨&ダム放流中で川は増水し泥濁り。 まるで台風後のよう

危ないし釣りになりそうもないので竜洋海浜公園へ行ってちょこっと試してみることにする。

ウグイ、ハゼは釣れるが本命の手長エビが釣れない。。。いるのか?

そうこうしているうちにあきらかにエビのあたりが出た。

ようやく1匹ゲットで エビがいることが判明

夕方になり潮も引いた頃からあたり頻発 っていうかエビが多すぎて目視できるほど。。。

さあ、釣るぞ!と餌箱を見れば餌はなし・・・・ 雨も降り始め 納竿

天竜川が落ち着いたらまた行って今度こそビールのつまみにしたいなぁ~~

0729-001.jpg
メスはタマゴをたくさんもっていた。

0729-002.jpg
結局全部逃がしてあげました。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

7月26日 ナマズ

最近はサーフでヒラメ、マゴチを狙ったり、湖内でシーバス、キビレ、クロダイを追っかけ中。

天候の悪い日が続きサーフは波風強く雨にも降られる・・・

湖内ではシーバス1バラシ、ポッパーでキビレ?を1バラシ・・・

挙句の果てに、この間の豪雨で濁りとゴミがひどく釣りにならない・・・

当然釣果はゼロ。。。


そこで発想の転換 大水が出たならいつもの池へ行ってみよう!

増水して濁りが出ていれば爆釣間違いなし ・・・・・・・ のはずだった。


現地到着、池の状況を見る・・・・・・・・・・・超クリア&水減ってないか?

流れ込みの水量がチョロチョロの節約エコモード


当然、渋い釣りになりました。ライズもない中、ルアーを色々試すが反応なし。

何とか定番のチャガーが最後に仕事してくれました。久々にナマズとご対面です。

まずまずのサイズ、比較的きれいな体の魚が見れたので即終了。。。

その足でちょこっとサーフと湖内を偵察して帰宅となりました。

0726-001.jpg
ヘドン チャガースプーク で



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

7月24日 どうまん

浜名湖にポイントの下見も兼ねて日中ルアーを投げに行った。

潮は下げ止まりでボラだけが元気にはねている。

下げ状態は地形を見るのにいいので歩きながら色々みていると

石積みの足場のところに何かの巣穴らしきものがある。

そっと覗きこむと・・・・目が合った

超巨大などうまん!!

どうまん=トゲノコギリガザミ(マングローブガニ) 遠州地方の方言


過去見たこともないサイズに若干ビビる。 奴のハサミはボールペンもへし折る。

ドロドロになり大汗かきながら石をどかし、棒でこずいてようやく体半分が見えた。


意を決してハサミもろとも素手でつかんんで引っ張る。

凄い力で巣穴に潜ろうとする。 カニと人間の力比べ。

結果、カニの体半分出たところで「やった!!」と思い力を入れ過ぎた・・・・

「ポキッ」っと腕だけ取れちゃった・・・ごめんなさい

時間もなかったので仕方なく腕だけ持って帰ることに。。。

それにしても大きな「どうまん」だった。 

こんどカニカゴ沈めてみたいです。

001.jpg
腕だけで20cm

002.jpg
甲羅の幅も20cm弱あった

003.jpg
手にのせてみる・・・やはりデカイ

004.jpg
今になって挟まれなくてよかったなぁと思う



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
カウンター
プロフィール

ぶう

Author:ぶう
静岡県浜松市在住のごく普通の釣りバカです。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
舞阪潮位
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
