

4月18日 アシストフック

最近、ZZヘッドとマナティを使ったワインドにハマってます。

自己流でやってますがやっぱり難しい・・・

それでも、たまにバイトが出たりヒットまで持ち込めたりしてるので上出来なんですが。


しかし、、、釣れなければ釣れないで 「何とか釣りたい」と思うし

釣れたら釣れたで 「もっと釣りたい」とも思う。。。


で、技術的な事は上手な人に教えてもらうとして自分でできるアシストフックの改良をしてみることに。

かなりアシストフックに救われましたからね~


これが今までのヤツ
120418-002.jpg
イシグロのMAXシャフト(M)とウキゴム、スプリットリング(#1)の組み合わせ

ちなみにマナティは75 メインフックはST46 #6 アシストフックはST36 #10


もっとシャフト部の交換が楽チンにならないかと考えこんなんを購入
120418-001.jpg
F-TECの#01スネイルコネクター #8~#4のフックにねじ込むだけの優れモノ

イシグロオリジナル MAXヘッド用のMAXシャフト(M) 長めのローリングスイベルとして使える優れモノ

以前は不要になったMAXヘッドの付属のシャフトを大事に使ってたけど去年から単体でも商品化されました♪


では、イロイロやってみましょう。

とりあえずマナティ75仕様ということでショートバージョン
120418-003.jpg
スネイルコネクターをねじ込みローリングスイベルの両端にリングを付けて準備完了♪

まずはST36 #8を装着 (ワンサイズ大きくしてみました)
120418-004.jpg
メインのフックが以前よりしっかりとマナティに掛かるのでワーム切れしにくいと思います。

全体的なバランスも悪くない♪


そして次のフックはどうでしょう?
120418-005.jpg
がまかつの「泳がせヒラメ 8号」です。

エサの小魚の負担を減らすため小さな掛け針があるのが特徴です。
120418-006.jpg
それも「新発想 逆トレブル」とあるように掛け針は逆向きになってます。

ニラモクなんかに掛かってもそう簡単には抜け落ちそうもありません!!

で、装着
120418-007.jpg
こ、これはイイ♪ フックとマナティ75の一体感がソソります。

こりゃ、大ヒット間違いないね(笑)


気分も良く続いてはマナティ90仕様
120418-008.jpg
スネイルコネクターをねじ込みMAXシャフト(M)の両端にリングを付けて準備完了♪

「泳がせヒラメ 8号」を装着してみます。
120418-010.jpg
イイ感じですね~♪ マナティ90にはシャフト仕様が良いですね。

この状態でヒラメフックを雑草なんかにガサガサ引っ掛けてみました。

フックのズレもなくビクともしません!!  かなり使えそうです♪



残すは究極の課題、、、 そうです 釣るための技術です・・・(沈黙)


 

5月30日 休日

F1モナコGPを観て一寝入り、、、

早朝の風が収まるであろう時間に出撃を企てる。


っ!! 起きたら09:30 外はすでに風ビュービュー・・・

「行こう」と頭で考えていても身体は正直ですなぁ


なので予定を変更して床屋さんにGO!!

さっぱりしたところでイシグロ高林店さんへ寄り道♪

物欲をそそる商品群を見ながら楽しい会話、、、ある意味危険な時間が流れます(笑)


更に走って同じくイシグロの入野店さんに、、、ここでは我慢の限界を超えてお買いもの♪

ロッド、ルアー、小物、、、どんどんカゴが重くなる。。。


するとソフトバンクからTEL、「携帯電話が修理完了しました 合計で12000円くらいです~」

・・・・・買い物カゴが若干軽くなりました。。。(涙)



そういえば、自分の投げるメタルジグと言えば「サンダージグ」か時々「スライドウォブラー」

以前から気になっていたアイマのGUN吉は高価なので手が出せずにいました・・・

そのGUN吉くんが大幅値下げ!! (イシグロ入野店さんにて)
110530-001.jpg
以前は800ナンボしていたような。。。

気付いたらリアクションバイトしてました♪
110530-002.jpg
GUN吉30 アカキンとグリーンゴールド ひとつ683円ナリ~

魚類よりも素早いリアクションバイト、、、オイラが単純ってことなんだろうけれど。。。

魚達も自分を見習って疑うことなく勢いで「ガツンッ!!」とバイトをしてもらいたいものです。


いい加減、釣りに行きたいんだけどどうしたもんかね~



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

3月11日 地震

市内を車で走っていて信号待ち、、、ユッサ ユッサ

誰かが車を揺すっているような感覚。。。

風かな?とも思ったけど地震だったんですね。

東北地方太平洋沖地震 かなりの被害になりそうです。


以前、いろいろな災害に災害派遣で出動したけれど被災地って本当に悲惨な状況です。

一早い救援、復旧が待たれます。



で、話は一気に変わって釣具のお話。。。

一時、どこに行ってもナイナイナイの人気者

メガバス スライドウォブラー と シマノ スピンドリフト

各色ガッツリ入荷しています♪  何だか気になるシマノのスピンサルベージってものありますね~

110311-001.jpg
イシグロ入野店さんにて

いよいよサーフシーズン到来か?って気分にさせてくれます。

実際釣れ始めるのは5月くらいからなんだろうけどね♪

何だか一気にテンションが上がってきましたよ~~!!

ボチボチ リハビリ兼ねて出撃かな。。。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

3月7日 ウェーダー

「そういえば オイラ ブログやってたんだった・・・」

そう思えるほど最近更新がありませんでした。

更新がないということは釣りにも行ってないって事なんです。。。

だってウェーディングの度に足がビチョ濡れってのもあんまり良い気分でもない

その上、ここ数日間の寒の戻り、、、寒すぎます。


なんて、いい感じのそれっぽい言い訳が出揃った所で「嬉しいお知らせ♪」

注文していたウェーダーが届きました~

110307-001.jpg

今までネット通販の激安ウェーダーしか買ったことがなかったけど今回はD社製です。

流石にコイツなら大丈夫でしょー!!  コレで水漏れしたらどうしよう?

Nさんが言っていたようにオイラの身体からウェーダーを溶かす体液が出てるとしか思えない・・・

早く履いて真実を確かめてみたいです♪



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

2月3日 浜名湖 第2戦

寒波も抜け急に穏やかな天気になりました。

新しいライフスタイルにもようやく慣れてきた今日この頃です。

慣れたところで、いっちょ行ったりますか!!と浜名湖の某所へ向かう。

そこはIzさんとの思い出の渚♪

久々に走る道中、いろいろと思い出されます。

そして現地到着!! 風もなく波もない、誰もいないプライベートビーチです♪

支度を済ませ イザッ入水!! シャリ シャリ シャリ・・・?

マジで? ウソでしょ? こんなことあるの?

見渡す限り結氷しています。 当然ルアーなんて投げれません・・・

「ワカサギ釣りでもやれってか?」 波がない訳がよく分かったヨ。。。

釣りの最大の敵は風と波だと思ってたけど一番は氷に決定、、、本気で釣りができません(笑)

浜名湖 第2戦 なんていいながら戦わずして敗北・・・

ま、ブログのネタもできたし帰宅です。


ノンビリとドライブがてら帰りたかったので交通量の少ない寂しいルートを選択

すると真っ暗な道路のセンターラインに白い人影・・・ それも おいで、おいで してる・・・

ついに見ちゃったか? 出ちゃったか? それともすでにあの世?

恐る恐る車を止めて良く見てみると足がある ってか靴はいてないし マジ?

なに?なに?なに?とテンパッているうちにパジャマ姿のお爺ちゃんの姿が!!

パジャマ姿のお爺ちゃん、、、気付いたらこんな所にいた と困ってます。

寒いのでとりあえず車に乗ってもらい事情を聞くが住所も電話番号も分からないとのこと。

仕方ないので110番 「事件ですか?事故ですか?」 「どちらでもなくて恐縮なんですが・・・」

すぐにパトカーを回してくれるということで車内でお爺ちゃんとダベリング、、、話通じてませんが。

20分ほど待っておまわりさん到着、状況を詳しく説明します。

うっ! ヤバシ! ヘッドライト片側切れてるし、、、ドキドキ 整備不良とか言い出すなよ。

そうこうしていると暗闇の中から1台の車が。。。 お爺ちゃんを探していた家族の人達でした~~♪

はぁ~ 良かった良かった。 本当に良かった。 ライトの件もスルーだったしね(笑)


で、今 外がいい感じに明るくなってまいりました。

風もなく静かな朝です♪ そのままサーフにでも行けば良かったかーー?



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
カウンター
プロフィール

ぶう

Author:ぶう
静岡県浜松市在住のごく普通の釣りバカです。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
舞阪潮位
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
